人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉臨床系特殊講義ⅠAdvanced Study on Social Work I
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S2041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of social work practices for people with difficulties.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ソーシャルワークの中核をなす「当事者性」について考究する。
到達目標Goal
授業では、受講者とソーシャルワークにおける当事者性の基本事項について共有したうえで、関連する知識を学習し、理論的な側面を含め、当事者理解を深めていくことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義のテーマと受講生の研究テーマを合わせながら、取り扱うテーマを絞り込み、それに関連する文献を収集し、輪読、議論を行います。フィードバックの方法として、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。授業計画の変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
テキスト・文献の紹介と講義の進め方
第2回:ソーシャルワークに関する研究動向
論文をとおして学習する
第3回:ソーシャルワークに関する最近の研究動向
最近の論文をとおして学習する
第4回:当事者性とは何か
当事者とは何かを理解する
第5回:セルフヘルプ・グループに関する研究
先行研究のレビュー
第6回:セルフヘルプ・グループに関する最新の研究
先行研究のレビュー
第7回:セルフヘルプ・グループに関する文献を用いた検討
先行研究をレビューしながらの討議
第8回:セルフヘルプ・グループに関する解釈
先行研究のレビューと課題の探求
第9回:セルフヘルプ・グループに関する研究課題の検討
課題について、討議を行う
第10回:セルフヘルプ・グループに関する研究課題の設定
先行研究の検討と研究課題設定
第11回:セルフヘルプ・グループに関する研究内容の報告
これまでの議論を踏まえた研究内容の報告
第12回:当事者と専門職者との関係性
援助関係の検討
第13回:当事者と専門職者の関係性とその課題
援助関係とその課題に関する検討を行う
第14回:春学期のまとめと議論
「援助」「支援」についてのまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前に提示された文献を通読した上で、論点を洗い出しておくこと。また、報告を求める場合は、単なる発表にならないよう、議論をする準備をしておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
あらかじめ指定しない。授業の中で話し合い、決定する。
参考書References
・石川到覚・久保紘章(1998)『セルフヘルプ・グループの理論と展開』中央法規
・石川到覚・久保紘章(1998)『セルフヘルプ・グループ活動の実際』中央法規
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業内報告 50%
・課題提出 50%春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の課題や研究の方向性について、積極的にコミュニケーションを図りながら授業を改善していきたい。
その他の重要事項Others
社会福祉士として社会福祉協議会に勤務した経験をもとに、自洗と理論の融合について教示していく。
担当教員の専門分野
<専門領域>ソーシャルワーク論、グリーフケア
<研究テーマ>ソーシャルワークにおける死別ケア研究、セルフヘルプグループ研究