人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉社会系特殊講義ⅡAdvanced Study on Social Administration II
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S2022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
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Outline (in English)
This course aims at defining gerontology, welfare system, policy, practice theory movement/trend for elderly as well as the current attainable goals through examining interdisciplinary research method, perspective, and knowledge. Furthermore, this lecture enables students to learn different characteristic features of the welfare system for the aged by the comparison study of different countries (Asia and the Western countries).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会福祉系特殊講義Ⅰをふまえ、高齢者福祉をめぐる学際的研究の視点や方法、知見を整理し、老年学や高齢者福祉制度・政策論、実践論の研究動向、到達点を明確にします。また諸外国(アジア地域や欧米)と日本との高齢者福祉比較研究からそれぞれの特質を学びます。
到達目標Goal
高齢者福祉を含む学際的研究の視点や方法、知見から老年学や高齢者福祉制度・政策論と実践論とを関連させて理解し、高齢者福祉と実践をとりまく問題状況、今後の研究課題を明確化します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
老年学や高齢者福祉制度・政策論と実践論に関する内外の関連文献をもとに講義し、ディスカッションしながら理解を深めます。また、リアクションペーパー等におけるコメントは授業内で紹介し議論に活かします。課題提出へのフィードバックについては学習支援システムへ展開します。なお、授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
講義のねらいとスケジュールについて
第2回:老年学について①
学際的老年学などの知見を整理する
第3回:老年学について②
欧米と日本の「老年学」に関する比較研究
第4回:老年学について③
老年医学からサクセスフルエイジング学にいたる研究検証
第5回:エイジング心理学①
変容する高齢者像と高齢期のアイデンティティ研究
第6回:エイジング心理学②
変容する高齢者像と高齢期のアイデンティティ
第7回:高齢者と福祉文化論①
高齢者が創造する文化的実践
第8回:高齢者と福祉文化論②
高齢者が創造する社会文化的実践
第9回:老いの福祉人類学①
社会史や民俗学から老いや福祉を学ぶ
第10回:老いの福祉人類学②
欧米の「老年人類学」の研究動向とその特質
第11回:老いの福祉人類学③
高齢者の生活や生き方の実践
第12回:高齢者と地域社会
高齢社会における「コミュニティ」の意義について
第13回:海外の高齢者福祉
欧米型、アジア型の高齢者福祉論を展望する
第14回:まとめ
講義のまとめと今後の研究課題の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備(社会老年学や老年人類学などの研究論文(日本語、英文を問わず)のレビューや整理、報告)時間、復習(報告後の再整理など)時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、紹介します。
参考書References
適宜、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加姿勢・報告内容(70%)、レポート提出(30%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは実施していませんが、古典から最新の研究動向などを紹介しながら、講義を進めたい。
担当教員の専門分野等
専門領域:社会福祉学、高齢者福祉論、社会福祉処遇史
主要業績:
・「ネパール震災と高齢者ケアーコミュニティ・ケアの再創造」現代福祉研究第16号 法政大学現代福祉学部 2016年
・『浴風園ケース記録集- 100 人』共著、学文社、2015年
・「ネパール社会における「sewa・コミュニティ」に関する一考察」現代福祉研究第13号、法政大学現代福祉学部 2013年
・『実践のコミュニティ』共著、京都大学出会、2012年
・「戦前の養老院の社会的意義について- 開園から救護法施行期までの浴風園の原史料分析- 」、現代福祉研究第8号、法政大学現代福祉学部、2008年