人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉社会系特殊講義ⅠAdvanced Study on Social Administration I
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S2021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
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Outline (in English)
This lecture explores new challenges as well as the attainable goal in the current welfare research method for the elderly based on a perspective of how the welfare system, policy and actual care are intertwined with the lives of elderly people.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高齢者福祉制度・政策論と援助実践が高齢者の生活世界とどのように関連するのかといった観点から、高齢者福祉研究方法の到達点と新たな課題を学びます。
到達目標Goal
高齢者福祉をめぐる社会的な問題状況やそれに対応するあり方について、高齢者福祉制度・政策と援助実践に関する近年の研究動向について理解します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
高齢者福祉制度・政策論と援助実践が高齢者の生活世界との関連文献をもとに高齢者福祉研究方法の展開と課題を講義し、ディスカッションをおこない、理解を深めます。リアクションペーパなどで良いコメントは授業で紹介し議論に活かします。課題提出へのフィードバックについては学習支援システムへ展開します。授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
講義のねらい、スケジュールの説明
第2回:近代社会と老い、老年学と高齢者福祉
老い思想、認識や発見について整理する
第3回:近代社会と老い、老年学と高齢者福祉
老年学の誕生や高齢者福祉論の位置づけについて
第4回:高齢者福祉制度・政策体系
歴史的変遷から特質を学ぶ
第5回:高齢者福祉制度・政策体系(医療制度)
医療制度の特質と課題検討
第6回:高齢者福祉制度・政策体系(所得保障)
所得保障の特質と課題検討
第7回:高齢者福祉制度・政策体系(福祉制度)
介護/福祉サービスの特質と課題について
第8回:高齢者福祉とソーシャルワーク
ソーシャルワークの理念や方法/技術について
第9回:高齢者福祉とソーシャルワーク(ソーシャルサポートネットワーク)
高齢者をとりまくネットワークの特質について
第10回:高齢者福祉とソーシャルワーク(援助困難事例と地域ケアシステム)
地域生活を支えるケアシステム
第11回:新しい高齢者福祉の動向(ニューエイジング論)
ラディカルエイジング論
第12回:高齢者福祉とソーシャルワーク
サクセスフルエイジング論
第13回:福祉国家とケアの倫理
諸外国の高齢者福祉研究方法から学ぶ
第14回:まとめ
高齢者福祉研究の到達点と新たな研究課題の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備(国内外の文献や諸状況の事前学習と報告)時間、復習(報告後の再整理)時間は、各2時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介します。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義への参加姿勢・報告内容(70%)、課題レポート(30%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは実施していませんが、高齢者福祉領域の古典や最新の研究論文を用いながら、講義を進めたいと思います。
担当教員の専門分野等
専門領域:社会福祉学、高齢者福祉論、社会福祉処遇史
主要業績:
・「ネパール震災と高齢者ケアーコミュニティ・ケアの再創造」現代福祉研究第16号 法政大学現代福祉学部 2016年
・『浴風園ケース記録集- 100 人』共著、学文社、2015年
・「ネパール社会における「sewa・コミュニティ」に関する一考察」現代福祉研究第13号、法政大学現代福祉学部 2013年
・『実践のコミュニティ』共著、京都大学出会、2012年
・「戦前の養老院の社会的意義について- 開園から救護法施行期までの浴風園の原史料分析- 」、現代福祉研究第8号、法政大学現代福祉学部、2008年