人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
一覧に戻るBack to List
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉政策系特殊講義ⅡAdvanced Study on Social Policy II
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
On the fundamental principles of the Public Assistance Act in Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生活保護法改正と生活困窮者自立支援法を対象に、その背景、内容、成果と課題を検討する。
到達目標Goal
政策展開の特徴とそれを評価する視点を明らかにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)生活保護法改正および生活困窮者自立支援法に関する文献を検討する。
2)オンライン授業を取り入れる。
3)課題や提出物などへのフィードバックは、授業支援システムやメール等で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
就労可能な生活困窮者の増加と生活支援・就労支援制度の構築
2:制度改革の背景
雇用の不安定化と貧困の拡大
3:第2のセーフティネット①
「派遣切り」とセーフティネット
4:第2のセーフティネット②
求職者支援制度、住宅手当
5:生活保護法改革①
就労可能な要保護者への対応
6:生活保護法改革②
自立支援プログラムの展開
7:生活保護法改革③
自立支援プログラムの成果と課題
8:生活保護法改革④
稼働能力活用要件の検討
9:生活保護法改革⑤
扶養義務の位置づけ
10:生活保護法改革⑥
生活上の義務強化
11:生活保護法改革⑦
生活保護法改革の課題
12:生活困窮者自立支援①
対象者と位置づけ
13:生活困窮者自立支援②
支援事業のメニュー
14:全体総括
意見交換と講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを読み込んでおくこと本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業開始時に指示する。
参考書References
必要な文献を適宜配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の報告(50%)と、まとめ(50%)をもとに評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
支援の現状について、現場の声を聞く必要がある。
担当教員の専門分野
公的扶助、雇用政策