人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY600J2(心理学 / Psychology 600)論文研究指導Master's Thesis Research
服部 環Tamaki HATTORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to provide students with the academic skills related to psychological research and writing master's thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の作成に向け、専門的知識と研究方法を習得します。
到達目標Goal
先行研究を幅広く概観し研究テーマと研究が依拠する方法論の方向性を定め、同時に専門的知識と技術を習得していくこと目標とし、修士論文の作成へとつなげます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
内外の研究論文と書籍を通して先行研究を概観し、その意義と問題点、残された課題等を確認していきます。
課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
研究指導内容について確認する
第2回:先行研究の調査
各自の研究テーマに関連する内外の先行研究を調べます
第3回:先行研究の精査
不足のないよう内外の先行研究を調べます
第4回:研究テーマの確定
先行研究の意義と問題点、残された課題等を整理します
第5回:研究計画の立案(1)
研究計画を立てます
第6回:研究計画の立案(2)
引き続き研究計画を立てます
第7回:研究計画の立案(3)
研究計画を見直します
第8回:研究の遂行(1)
データ収集の準備をします
第9回:研究の遂行(2)
研究を遂行し、データ収集を行います
第10回:データの確認
収集したデータの妥当性を確認します
第11回:データの基礎分析(1)
基本的な分析を行います
第12回:データの基礎分析(2)
引き続き収集したデータを分析します
第13回:分析の見直し
分析手法を見直します
第14回:データの再分析
収集したデータを再度、分析します
第15回:ガイダンス
後期の予定を確認します
第16回:執筆状況の確認
それまでの論文執筆状況を確認します
第17回:論文執筆(1)
論文執筆を続けます
第18回:論文執筆(2)
引き続き、論文執筆を続けます
第19回:見直しと論文執筆
執筆内容を見直しながら論文執筆を続けます
第20回:執筆内容の検討
執筆内容を検討します
第21回:中間発表
中間発表を行います
第22回:推敲(1)
論文を推敲していきます
第23回:推敲(2)
引き続き、論文を推敲していきます
第24回:全体の見直し
論文全体を見直します
第25回:配布資料の作成(1)
配布する資料を作成します
第26回:配布資料の作成(2)
引き続き、配布する資料を作成します
第27回:スライドの作成(1)
スライドを作成します
第28回:スライドの作成(2)
引き続き、スライドを作成します
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究論文と書籍を読み込んでいきますが、特に研究論文は自身でポイントを整理していくことが理解を深めることになりますので、論文ごとに問題と研究目的、研究方法、結果とその分析方法、考察をまとめていきます。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しませんが、適宜、論文と書籍を紹介します。
参考書References
心理学研究法や心理データ解析法に関する書籍が参考になります。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文執筆への姿勢(40%)、研究成果(30%)、修士論文の内容(30%)を総合して評価します。春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
積極的に論文や書籍を読み進めていくことを期待しています。
担当教員の専門分野等
<専門分野>
教育心理測定学,心理データ解析
<研究テーマ>
項目反応理論と心理データ解析に関する理論と応用
<主要研究業績>
(1)読んでわかる心理統計法(共著,サイエンス社)
(2)心理・教育のためのRによるデータ解析(単著,福村出版)
(3)日本版KABC-IIマニュアル・換算表(共訳編,丸善出版)
(4)Q&A心理データ解析(共著,福村出版)