人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)力動的心理療法特論Psychodynamic Psychotherapy
中 康Yasushi NAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S1070 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(専門技能科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will learn the fundamentals of the psychodynamic psychotherapy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
力動的心理療法の基本を学ぶ。
到達目標Goal
力動的心理療法の治療過程について学ぶ。
治療者ー患者間の治療契約を基軸として、治療契約、退行、抵抗、防衛、転移と逆転移、解釈、治療の終結について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書または論文をあらかじめ指定し、発表の分担を決める。授業は発表とディスカッションの形式で行う。発表の内容やディスカッションでの発言について、毎回の授業の中でフィードバックを行う。なお、授業の展開によって、授業計画には若干の変更があり得る。課題に対しては、授業内や学習支援システム等を活用してフィードバックを行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の内容と進め方を説明し、各回の担当者を決める。
第2回:歴史的概説
力動的心理療法の歴史について
第3回:力動的心理療法のすすめ方
アセスメントと治療計画について
第4回:治療契約
治療構造、治療契約、料金
第5回:退行①
治療的退行、その形態
第6回:退行②
事例検討
第7回:転移と逆転移①
転移の概念、分析状況と転移、入院精神療法における転移、逆転移、中立性、倫理
第8回:転移と逆転移②
事例検討
第9回:抵抗①
抵抗の形式、抵抗の扱い方
第10回:抵抗②
事例検討
第11回:解釈技法①
転移解釈と洞察
第12回:解釈技法②
事例検討
第13回:治療の終結①
終結に関する原則、別れ
第14回:治療の終結②
事例検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業テーマについて事前に予習し、討論できるように準備をしておくこと。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
フロイト著作集(人文書院)またはフロイト全集(岩波書店)
カール・メニンガー;精神分析技法論(岩崎学術出版社)
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、授業での話し合いや質疑への積極的な参加や、理解度に基づいて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
臨床場面のエピソードや具体的なケースを提示することで学生のテーマについての理解を深めたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合は、パソコンを使用しzoomを用いて授業を行う。
担当教員の専門分野
精神分析的精神療法、思春期青年期精神医学