人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)投映法特論Projective Technique
北村 麻紀子Makiko KITAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S1068 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(専門技能科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Katakuchi method and sequence analysis of the Rorschach test in japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
投映法の代表的な心理検査であるロールシャッハ・テストについて、基本的理解、施行方法、解釈の仕方について学ぶ。ロールシャッハ法は片口式、解釈は精神力動的理解に基づく。
到達目標Goal
ロールシャッハにおける量的分析と継起分析による解釈について、具体的、体験的に学ぶとともに、他のテスト・バッテリーを加えて、より全体的で総合的な心理アセスメントについて学習する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストは各自が予め講読し、ロールシャッハ(片口法)の基本的構造や概念、施行方法、結果の整理の仕方などについて概要を把握しておいてもらいたい。授業では精神力動論的な観点から心理アセスメントの実際について、演習の形式で学習する。課題に対しては、授業内や学習支援システム等を活用してフィードバックを行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:心理アセスメント
心理検査の構造、投映法
第2回:ロールシャッハ・テスト
ロールシャッハ・テストの成り立ちと臨床的意義
第3回:施行法
ロールシャッハ・テストの施行法とテスト状況
第4回:スコアリングの概要
スコアリングの方法
第5回:スコアリングと集計①
スコアリングの演習
第6回:スコアリングと集計②
スコアリングの演習
第7回:スコアリングと集計③
結果の整理の仕方
第8回:スコアの意味と解釈
量的分析の解釈法
第9回:量的分析
量的分析の演習
第10回:継起分析による解釈
継起分析の解釈法
第11回:継起分析
継起分析の演習
第12回:テストバッテリー
総合的解釈
第13回:パーソナリティと精神病理の理解①
パーソナリティ傾向の理解
第14回:パーソナリティと精神病理の理解②
精神病理の理解
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを予め読み、片口法の概要や記号の意味、結果の整理の仕方について予習しておいてほしい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
片口安史著「新・心理診断法」金子書房
参考書References
随時紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート50%春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ロールシャッハ図版
担当教員の専門分野等
臨床心理学
オフィスアワー
授業の開始前または授業後に教室で質問・相談を受け付けます。