人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)グループ・アプローチ特論Group Psychotherapy
大竹 直子Naoko OTAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S1066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(専門技能科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
After reviewing the development of group approaches and the meaning, forms, application and theory of group approaches, we will learn the significance and practicality of group approaches and deepen understanding experientially.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グループ・アプローチの発展、グループ・アプローチの意味、形態、適用、理論を概観した上で、臨床場面における治療的グループ・アプローチ、教育的グループ・アプローチ、成長傾向のグループ・アプローチの意義と実際を学習するとともに、体験的に理解を深めます。
到達目標Goal
グループ・アプローチへの理解を深めるとともに、あらためて自己理解を深め、人間理解を深め、グループ・ファシリテーターとして必要な視点や態度を習得することを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
概要
グループ・アプローチの理論
グループ・アプローチの実際
グループ体験
グループ・ファシリテーターの役割
方法
講義
演習(グループ体験)
※秋学期はオンラインまたは対面での開講となります。それに伴う各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。
課題に対しては、授業内や学習支援システム等を活用してフィードバックを行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
授業の計画、ねらい、進め方など
2:グループ・アプローチの理論
講義①
3:治療的グループ・アプローチ(1)
講義②
4:治療的グループ・アプローチ(2)
講義③
5:グループ体験(1)
演習①
6:教育的グループ・アプローチ(1)
講義④と演習②
7:教育的グループ・アプローチ(2)
講義⑤と演習③
8:ベーシック・エンカウンター・グループ
講義⑥とVTR①
9:成長傾向のグループ・アプローチ(1)
演習④
10:グループ・アプローチの構造・内容・対象
講義⑦とディスカッション①
11:グループ・ファシリテーターの役割
講義⑧とディスカッション②
12:グループ体験(1)
演習⑤
13:グループ体験(2)
演習⑥
14:まとめ
講義⑨とディスカッション③
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ベーシック・エンカウンター・グループなどの集中的グループに参加することが望ましいです。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
講義の中で提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 20%、討論への参加 40%、期末レポート 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業では、グループアプローチを体験的に理解するために、グループワーク、ディスカッションなどを多く取り入れています。「グループで話し合うことで、さまざまな視点で理解することができた」「自分と向き合う機会になった」などのフィードバックをいただきました。
授業内の限られた時間と空間の中ですが、皆さんに、安心してグループ体験をしていただけるよう工夫をしていていきたいと考えております。
担当教員の専門分野等
<専門領域> カウンセリング、グループ・アプローチ
<研究テーマ> 主体性の回復、自己表現支援、教師・保育士のサポートグループなど
<主要研究業績>
①『やさしく学べる保育カウンセリング』(金子書房、2014年8月)
②『自己表現ワークシート』『自己表現ワークシート2』(図書文化社、、2005年3月、2008年6月)
③「祈りと心理療法」『最新トランスパーソナル心理技法』(コスモスライブラリー、2015) ほか
オフィスアワー
授業の開始前または授業後に教室で質問・相談を受け付けます。