人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)心理学研究法特論Research Methodology in Psychology
金子 真人Masato KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S1051 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(研究法科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we learn the fundamentals of cerebral function and learn the direct relationship between brain and behavior through higher brain disorder which is an acquired cerebral disorder. We aim to learn research methods through various case studies of cerebral dysfunction.
And it is to understand the basics of the research method through various cases of higher brain disorder.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大脳の機能的局在と行動に表れる症状の直接的な関係を理解するとともに、事例研究を通して研究法を学んでいくことを目標とする。
心を学ぶことは脳を知ることと同じではないが、心は行動に表れ、行動は脳に規定されると考えることができる。それならば脳の機能を知ることで行動を理解すれば心の輪郭はより明瞭になるかもしれない。本講義では、大脳機能の基礎を学ぶとともに、後天性大脳期障害である高次脳機能障害を通して脳と行動の直接的な関係を学ぶ。そして、高次脳機能障害の事例を通して研究法の基礎を理解することである。
到達目標Goal
大脳機能障害の事例を通して脳の損傷と行動の直接的な関係を理解する。具体的には、前頭葉、側頭葉。頭頂葉、後頭葉の各連合野の機能を学び、各連合野の損傷と行動との直接的な関わりを学ぶことを目標とする。
また、質的分析と量的分析、単一事例研究法、応用行動分析、神経心理学的心理検査法などを通して臨床的な研究法の基礎を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義では、適宜発表形式の講義も行い討議を深めていきたいと考える。参考文献および資料は適宜紹介もしくは配布する。
尚、受講者の人数などによって、若干の変更があり得る。春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。本課題に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行う予定にしている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:心としての脳
大脳の基礎的理解
第2回:脳機能からみた行為の障害
失行症、行為障害など事例発表からみた研究法を検討する。
第3回:前頭葉機能障害の多面的理解
人格情動障害など事例発表からみた研究法を検討する。
第4回:前頭葉機能障害と遂行機能障害
知性思考障害など事例発表からみた研究法を検討する。
第5回:視覚認知機能の障害
失認など事例発表からみた研究法を検討する。
第6回:右半球と左半球の離断
脳梁離断など事例発表からみた研究法を検討する。
第7回:記憶障害の多面的理解
記憶障害など事例発表からみた研究法を検討する。
第8回:優位半球と言語野
言語野について事例発表からみた研究法を検討する。
第9回:様々な失語症状
失読症など事例発表からみた研究法を検討する。
第10回:読みの情報処理モデル
読みの属性効果について事例発表からみた研究法を検討する。
第11回:失語性失読の認知神経心理学的解釈
事例発表からみた研究法を検討する。
第12回:非失語性失読の認知神経心理学的解釈
事例発表からみた研究法を検討する。
第13回:認知症の症状理解
認知症の事例発表からみた研究法を検討する。
第14回:まとめ
量的分析と質的分析を考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習として、大脳機能に関する基礎的専門書を読んでおくことが求められる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
〈教科書・参考図書〉
・よくわかる失語症と高次脳機能障害 鹿島晴雄、種村純編、永井書店
・脳のしくみとその見方 植村研一 医学書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表形式授業への発表内容60%、授業への積極的参加の様子40%春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本講義では事例の症状を理解しつつ事例研究法を学んでいきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>臨床発達神経心理学、小児と成人の大脳機能障害、高次脳機能障害、認知神経心理学
<研究テーマ>①発達性読み書き障害の機序と援助、②小児と成人の大脳機能障害における情報処理過程と認知機能に関する評価・検査法の開発研究、③高次大脳機能障害者の長期予後と回復
<主要研究業績>①「標準抽象語理解力検査」、インテルナ出版、2017年.②「小学生の読み書きスクリーニング検査-発達性読み書き障害(発達性ディスレクシア)検出のために-」インテルナ出版、2006年.③よく分かる失語症と認知リハビリテーション;Ⅳ発達障害に対する神経心理学的アプローチ、6.発達性計算障害、8.注意欠陥/多動性障害(ADHD)と発達性協調運動障害(DCD).永井書店、2008年.
オフィスアワー
授業の開始前または授業後に教室で質問・相談を受け付けます。