人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)臨床心理査定演習ⅡPsychological Assessment II (Interviewing Technique)
小野 純平Junpei ONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S1006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar will focus on widely used norm-referenced tests of intellectual ability, development, and personality. Students will learn skills in both assessment planning and report writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、心理的アセスメントの中核的技法である心理検査法について、検査結果の総合的な解釈と心理的援助の計画立案へと学習を進めます。
到達目標Goal
1.心理的アセスメントで用いる主要な検査について、実施と基礎的な解釈を行うことができる。
2.心理に関する相談、助言、指導等へと心理的アセスメントの結果を展開することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理的アセスメントの中核的技法である心理検査法について、検査結果の総合的
な解釈と心理的援助の計画立案へと学習を進めます。本演習は検査実施結果を基にした事例検討を中心に行います。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業の進め方
第2回:投影法1
ロールシャッハ法の実施と解釈演習①
第3回:投影法2
ロールシャッハ法の実施と解釈演習②
第4回:投影法3
ロールシャッハ法の実施と解釈演習③
第5回:投影法4
ロールシャッハ法の実施と解釈演習④
第6回:知能検査法1
解釈演習①
第7回:知能検査法2
解釈演習②
第8回:事例報告1
事例報告演習①
第9回:事例報告2
事例報告演習②
第10回:事例報告3
事例報告演習③
第11回:事例報告4
事例報告演習④
第12回:事例報告5
事例報告演習⑤
第13回:事例報告6
事例報告演習⑥
第14回:まとめ
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り上げる心理検査について、事前に手引き、解説書等を読んで、検査の実施方法や内容を学習しておく必要があります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、適時お知らせします。
参考書References
必要に応じて、適時お知らせします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)
課題の提出(10%)
演習内容への積極的な参加(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像教材をさらに活用し、具体的なイメージを持ちやすくする。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 臨床心理学、臨床心理査定
<研究テーマ> 虐待とその支援、発達障害とその支援
<主要研究業績>
[著書]
『精神・心理機能評価ハンドブック』(中山書店、2015年6月)
『エッセンシャルズ KABC-Ⅱによる心理アセスメントの要点』(丸善出版、2014年8月)
『発達と臨床の心理学』(ナカニシヤ出版、2012年4月)
『臨床心理学30章』(日本文化化学社、2006年6月)
[論文]
『新しい検査KABC-ⅡとCHC理論に基づくクロスバッテリーアセスメント(XBA)の展開』(日本学校心理士会年報7巻1号、2015年4月)
『発達障害と愛着障害の理解と支援―事例を通して―』(至誠学園紀要5巻、2012年5月)
『被虐待児の認知特性と学習の遅れ』(LD研究21巻2号、2012年5月)