法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)労働法演習Seminar on Labor Law
泉澤 章Akira IZUMISAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | V4161 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
展開・先端科目群 展開 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The field covered by the Labor Law is very wide (because it is a matter related to the life of a worker, the existence of a company), so the specific interest adjustment is very complicated. Also, the legal interpretation of the scene to solve the conflict actually occurred is very closely related to the social situation. In that sense, I think that examining concrete cases is the most important to learn labor law. In the classes, we focus on mainly "labor judicial precedent", with regard to the important precedents (initially designated as individual labor relations and collective labor relations), with regard to what kind of profit conflict is present in the actual workplace , I would like to deepen my understanding while discussing with the students, etc., how the Labor Law was interpreted and how the conclusion was led, whether it was reasonable and so on.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
労働法が対象とする分野はとても広く(なにせ,労働者の一生,企業の存立に関わる問題ですから。),それだけに具体的な利害調整はとても複雑です。また,実際に生じた争いを解決する場面の法解釈は,社会情勢と極めて密接に関連しています。その意味で,労働法を学ぶには具体的事例の検討が最も重要だと思います。授業では,
「労働判例百選」を中心に,はじめに指定した重要判例(個別的労働関係,団体的労使関係に一応分けます。)を題材として,実際の労働現場でどのような利益対立があり,それに対して労働法がどのように解釈されて結論が導かれたのか,それは果たして妥当だったのか等々,学生の皆さんと討論しながら理解を深めたいと思います。
到達目標Goal
基本的な労働判例における利害関係,争点,規範の定立,具体的処理とその妥当性の検討等を通じて,労働法解釈の実務における応用を学ぶことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
判例百選の該当番号の判例について担当を決め(通常は1人2判例程度),演習の前日までにA4版1枚ないし2枚程度のレジュメ(事案の概要,利害関係,争点,規範の定立,具体的処理及び妥当性を要領よくまとめたもの)を作成し,演習時順番に発表してもらいます。その後,学生間で質疑応答の時間をとり,適宜私からの講評を行います。なお、小テストなどの後は、全体の講評をするのと、個別に質問事項があれば個別にも講評します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:労働法演習のすすめ方
労働法分野における判例の意味と位置づけ,学習の方向性
[準備学習等]
判例百選(必須)及び基本書(各自使用のもの)を持参
第2回:個別的労働関係の重要判例①
個別的労働関係における労働者性と使用者性,採用時の問題
[準備学習等]
百選No.1,2,7,9,10
第3回:個別的労働関係の重要判例②
労働者の人格保護・雇用平等,就業規則
[準備学習等]
15,17,20,21
第4回:個別的労働関係の重要判例③
労働契約上の権利義務
[準備学習等]
22,23,25,27
第5回:個別的労働関係の重要判例④
賃金に関する問題,労働時間の問題
[準備学習等]
29,30,31,33,34,36
第6回:個別的労働関係の重要判例⑤
労働時間の問題,労働災害
[準備学習等]
38,41,43,44,48
第7回:個別的労働関係の重要判例⑥
服務規律と懲戒
[準備学習等]
51,53,54,61,62
第8回:個別的労働関係の重要判例⑦
雇用関係終了時の問題,非典型雇用
[準備学習等]
70,72,75,78,79,81
第9回:その他,個別的労働関係における最新重要判例について
配布するプリント教材に沿って最新重要判例について解説
確認テストを行う予定
第10回:団体的労働関係の重要判例①
団体的労働関係における労働者性と使用者性,ユ・シ協定,チェックオフ協定
[準備学習等]
3,4,82,85
第11回:団体的労働関係の重要判例②
労働協約に関する問題
[準備学習等]
88,89,90,91
第12回:団体的労働関係の重要判例③
争議行為に関する問題
[準備学習等]
95,96,97,100,102
第13回:団体的労働関係の重要判例④
不当労働行為に関する問題
[準備学習等]
104,106,107,108
第14回:その他,団体的労働関係における最新重要判例について
配布するプリント教材に沿って最新重要判例について解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
担当する判例のレジュメを作成するため,当該判例のみならず,当該判例の原審や原原審判例を調査し,類似判例や最新判例があればそれらについても調査してまとめておく。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『労働判例百選』有斐閣・第9版
石田・豊川・浜村・山田編『ロースクール演習労働法』法学書院・第2版
参考書References
菅野和夫『労働法』第12版
水町勇一郎『労働法』第6版
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業期間中における評価(平常点)
質疑応答 50%
期末における評価
期末試験ないしレポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
20年度はコロナ禍でできませんでしたが、演習書などで関連する部分について答案を書かせ,講評することにもう少し時間をとりたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題の担当レジュメについてはすべて前日までにメールで送付していただきます