法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)民事訴訟法演習ⅠSeminar on Civil Procedure Ⅰ
鷹取 信哉、萩澤 達彦Nobuya TAKATORI, Tatsuhiko HAGIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | V1651、V1652、V1653、V1654 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2, 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 必修 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(応用科目) 民事系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we aim at deepening the understanding of important issues of the Civil Procedure Law.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、民事訴訟法の重要論点に対する理解の深化を目的とする。具体的には、①重複起訴の禁止と相殺の抗弁、②当事者の確定・変更、③集団訴訟、④訴えの利益、⑤処分権主義、⑥弁論主義・自白、⑦立証活動、⑧訴訟上の和解、⑨一部請求の各論点について、双方向、多方向の議論を通じて、理解を深める。
なお、本授業と共通的な到達目標モデルとの関係については、授業開始時に文書が配布されるので、それを参考にする。
到達目標Goal
授業を通じて、「訴訟要件」、「審判の対象と資料」、「審理の過程」などをめぐる重要論点についての理解を深める。また、民事訴訟法関係の多くの判例を検討することにより、判例の理解を深める。以上の学習を通じて、民事訴訟法の解釈・適用に関する応用力を習得し、民事訴訟法についての総合的な学力を向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、研究者と実務家のオムニバス方式で進める。
テキストに掲載されている判例及び事例問題を具体的に検討する。結論を知ることが目的ではなく、事案を分析し、判例や学説の考え方を理解することに重点を置く。そのうえで、テキストの事例問題についても個別に検討し、重要論点についての理解を深めていく。
受講生には積極的に発言を求め、皆で議論ができる授業とする。
定期試験の答案は返却し,定期試験解説期間においてフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:重複起訴の禁止と相殺の抗弁(萩澤)
重複起訴の禁止の原則の制度趣旨、重複起訴の禁止の原則と訴えの利益との関係
[準備学習等]
テキストUNIT1の熟読と設問(Q1)解答
第2回:当事者の確定・変更(鷹取)
当事者の確定の基準、当事者を誤ったときの措置
[準備学習等]
テキストUNIT3の熟読と設問(Q1・2)解答
第3回:重複起訴の禁止と相殺の抗弁(つづき)(萩澤)
重複起訴の禁止の原則と相殺の抗弁との関係
[準備学習等]
テキストUNIT1の熟読と設問(Q2)解答
第4回:訴えの利益(鷹取)
訴えの利益、確認の利益
[準備学習等]
テキストUNIT5の熟読と設問(Q1)解答
第5回:集団訴訟(萩澤)
当事者能力、当事者適格、任意的訴訟担当
[準備学習等]
テキストUNIT4の熟読と設問(Q1・2)解答
第6回:訴えの利益(つづき)(鷹取)
訴訟要件の利益の審理と判断
[準備学習等]
テキストUNIT5の熟読と設問(Q2)解答
第7回:処分権主義(萩澤)
処分権主義、債務不存在確認訴訟
[準備学習等]
テキストUNIT7の熟読と設問(Q1)解答
第8回:弁論主義・自白(鷹取)
弁論主義、自白の成立要件、権利自白
[準備学習等]
テキストUNIT9の熟読と設問(Q1)解答
第9回:処分権主義(つづき)(萩澤)
引換給付判決、不利益変更禁止の原則
[準備学習等]
テキストUNIT7の熟読と設問(Q2)解答
第10回:弁論主義・自白(つづき)(鷹取)
自白の撤回要件、間接事実の自白
[準備学習等]
テキストUNIT9の熟読と設問(Q2~4)解答
第11回:立証活動(萩澤)
立証手段、文書提出命令
[準備学習等]
テキストUNIT13の熟読と設問(Q1・2)解答
第12回:訴訟上の和解(鷹取)
訴訟上の和解、訴訟上の和解に関する訴訟代理人の権限、訴訟上の和解における手続的規律
[準備学習等]
UNIT15の熟読と設問(Q1~3)解答
第13回:立証活動(つづき)(萩澤)
証言拒絶権、損害額の認定
[準備学習等]
テキストUNIT13の熟読と設問(Q3)解答
第14回:一部請求(鷹取)
一部請求の意義、既判力の範囲
[準備学習等]
テキストUNIT16の熟読と設問(Q1~3)解答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業にあたり、解説レジュメを用意することがある。事前配布されたレジュメについては必ず目を通し、必要な準備をして授業に臨む。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
三木浩一・山本和彦『ロースクール民事訴訟法 第5版』有斐閣
参考書References
高橋宏志他編『民事訴訟法判例百選(第5版)』有斐閣
高橋宏志著『重点講義民事訴訟法(上)・(下)(第2版補訂版)』有斐閣
民事訴訟法に関する標準的な教科書、たとえば以下のもの
三木浩一他著『民事訴訟法 第3版(LEGAL QUEST)』有斐閣
長谷部由起子『民事訴訟法 第3版』岩波書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業期間中における評価(平常点)
中間試験 30%
期末における評価
期末試験 70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
民事訴訟法は難解であるとのイメージが強いようである。できるだけ平易・簡潔な授業を心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にない。