法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)民事訴訟法ⅠCivil Procedure Ⅰ
萩澤 達彦Tatsuhiko HAGIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | V1631 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 必修 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(基礎科目) 民事系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
It is not necessary to explain the importance of the civil procedure. However, the Code of Civil Procedure is not a very popular subject. That is because the civil procedure laws are tedious and difficult to understand. The difficulty of learning the civil procedure law is that it is hard to grasp the whole picture and it is necessary to learn without understanding the position occupied in the whole. Moreover, at the stage of the first grade, the lectures of the civil law and the commercial law which are the premise of the civil procedure are still not completed at all. It is rather difficult for such subjects to self-study by reading books. In the lecture, I want to be able to study sophisticated content happily.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
六法のうちのひとつである民事訴訟法の重要性はここで説明する必要はないであろう。しかし,民事訴訟法はあまり人気のある科目ではない。それは民事訴訟法が退屈で分かりにくいからである。民事訴訟法学習の難しさというのは,なかなか全体像がつかめず,全体の中でどのような位置を占めているかがわからないまま勉強せざるをえないことにある。その上,1年生の段階では民事訴訟法の前提となっている民法や商法の講義もまだ全部終わっていない。こういう科目は本を読んで自習するのはなかなか困難である。講義では高度な内容を楽しく勉強できるようにしたい。前期の半期だけでは,なかなか民事訴訟法の全体像をつかむのは難しいが,せっかくかなりの時間をとって講義を受けるのであるから,それに費やした時間を無駄にしないように必ず復習して欲しい。
到達目標Goal
民事訴訟法の手続きの流れとそれを裏付ける理論を理解すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は事前に配付した資料を中心に進められる。該当箇所の教科書を事前に読んでおくことが求められる。配布資料は判例などが素材となっており,参考資料の判例教材は授業内では扱わない。
定期試験の答案は添削して返却すると共に,定期試験解説期間においてフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス・民事訴訟の理想と目的
講義のガイダンス。民事訴訟の目的・裁判所などについて学ぶ。【コアカリキュラム1-4】
教科書の目次を眺めておく。
第2回:民事訴訟の理念と構造
民事訴訟の理念と構造,民事訴訟の諸領域について学ぶ。【コアカリキュラム1-1〜1-4】
第3回:裁判所
民事裁判権の限界,裁判所の管轄と移送について学ぶ。【コアカリキュラム2-1-1〜2-1-3】
第4回:当時者の意義とその確定・当事者能力・訴訟能力・当事者適格
当事者とその確定方法,当事者能力と訴訟能力,当事者適格について学ぶ。【コアカリキュラム2-2-1〜2-2-3】
第5回:訴訟上の代理
訴訟上の代理について学ぶ。【コアカリキュラム2-2-4】
第6回:訴えと請求(訴訟物)
訴訟物の意義について学ぶ。【コアカリキュラム3-4-1】
第7回:訴状の記載事項・請求の特定
請求の趣旨及び請求の原因の概念,訴えの類型ごとの請求の特定方法について学ぶ。【コアカリキュラム3-3-1】
第8回:訴え提起の効果
二重起訴の禁止を中心に訴え提起の効果について学ぶ。 【コアカリキュラム3-3-2】
第9回:訴えの利益一般・確認の利益
確認の利益を中心に訴えの利益について学ぶ。【コアカリキュラム3-2-2(1)(3)】
第10回:給付の訴えの利益・形成の訴えの利益・請求の客観的併合
給付の訴えの利益・形成の訴えの利益・請求の客観的併合について学ぶ。【コアカリキュラム3-2-2(2)(4),6-1-1】
第11回:処分権主義
処分権主義について学ぶ。【コアカリキュラム3-4-2,5-2-1】
第12回:弁論主義
弁論主義について学ぶ。【コアカリキュラム4-3-1〜4-3-3, 4-3-11,5-2-3】
第13回:訴訟の準備,争点整理,当事者の欠席
訴訟の準備と進め方について学ぶ。【コアカリキュラム4-2-1,4-2-5】
第14回:まとめ
判例の事案と判示とを関連して理解することの重要性について学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布された資料の設問の解答を,配付資料の解説や教科書を参考に作成しておく。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
長谷部由起子『民事訴訟法 第3版』(岩波書店,2020年)
参考書References
伊藤眞『民事訴訟法〔第7版〕』(有斐閣,2020年)
高橋宏志=高田 裕成=畑瑞穂編『民事訴訟法判例百選[第5版]』(有斐閣,2015年)
小林秀之編『判例講義 民事訴訟法』(弘文堂,2019年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験における評価
定期試験 100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく具体例をあげて議論しやすい講義を目指す。