デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE200NA(建築学 / Architecture and building engineering 200)風土と建築(2018年度以前入学生)Cultural Climate and Architecture
栗生 はるかHaruka KURYU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B2053 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) | |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
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Outline (in English)
Across regions throughout the world, cities and architecture stemming from the land have truly diverse characteristics. Without the ability to make independent estimates from observed features, it is very difficult to know what to look for and how to perform evaluations. In this course, taking the theme of Tokyo and choosing a town, architecture, region or space, we aim to attain the ability to create estimates from understanding and mapping their characteristics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界の様々な地域にあって、その土地に根差す都市や建築の独自性のあり方は実に多様である。そこで、まず自分自身が物を見て判断するための「モノサシ」を各自が身につけなければ、何を見て、どのように評価するのかがわからない。本講義では、東京をテーマに、自分自身で重要と思うまちや建築、地域、空間を選び出し、そこの独自性を読み解いて、それをマップ化することにより、その「モノサシ」を各自が身につけることを目的とする。
到達目標Goal
ディスカッションや現地調査に積極的に取り組み、メンバーとコミュニケーションをうまくとることが重要である。また、作成した東京マップの視点がユニークで、それが的確にマップに表現されたかが到達目標となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち「DP2」、都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」、システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者は数人のグループに分かれ、それぞれが対象をなぜ選択し、現地でどのような調査をおこない、その結果をいかに表現するか、常にディスカッションをしながら進めていく。各グループには、修士課程の院生がアドヴァイザーとして配属されることもあるので、グループメンバーだけでなく、院生らとのコミュニケーションを密にして進めることが求められる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
この授業では何を学ぶのかを理解する。
東京マップ作成の意味を説明する。
2:グループによる対象の選択
グループ分け
3:対象の調査
ディスカッションにより対象を絞る。
4:対象の現地調査
ディスカッションにより対象を絞る。
5:対象の意味を探る
選んだ対象にどのような意味があるのか、各グループによるプレゼンテーション。
6:方法を模索する
対象をいかに調査するかディスカッション。
7:方法を決める
実際に現地に行って調査し、マップのための情報を収集する。
8:現地で資料を収取する
実際に現地に行って調査し、マップのための情報を収集する。
9:資料の精度を高める
実際に現地に行って調査し、マップのための情報を収集する。
10:必要な資料の補足を行う
実際に現地に行って調査し、マップのための情報を収集する
11:マップを作成する
収集したデータをもとに、マップを作成する。
12:マップの精度を高める
収集したデータをもとに、マップを作成する。
13:マップを完成させる
収集したデータをもとに、マップを作成する。
14:ファイナルプレゼンテーション
マップを用いてプレゼンテーションをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1. 配布プリントの意味を再読する。
2. 配布プリントの意味を再読する。
3. ディスカッション
4. ディスカッション
5. プレゼンテーション
6. ディスカッション
7. 現地調査
8. 現地調査
9. 現地調査
10. 現地調査
11. マップ作成
12. マップ作成
13. マップ作成
14. プレゼンテーションの準備
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
高村雅彦『中国の都市空間を読む』山川出版社、高村雅彦編著『アジアの都市住宅』勉誠出版。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッション・現地調査等の平常点:50%
マップの内容:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書を適宜おこなう。
ゆっくり話すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教員側は、PC、パワーポイントを使用するが、学生は用意する必要はない。