経済学部Faculty of Economics
SES300CA(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 300)地球環境論AGlobal Environmental science A
山﨑 友紀Yuki YAMASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6314 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In order to understand the mechanisms of the global environment, you will learn diversity, interrelationships and rules of the environment on our planet. Based on the natural history of the formation of the Earth, you will learn how human activities work for the environment.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地球環境の多様性・法則性・相互関連性を理解し、人間活動と自然環境との相互関係について理解を深める。そのために地球の成り立ち、自然環境の仕組みを総括的に学習する。
到達目標Goal
諸資料を活用し、地理的条件とも関連づけながら、地球規模で生じている諸現象を考察し、広い視野で解決策を見出そうとする見識と判断力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP4」「DP8」に関連。国際経済学科は「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式を主体とするが、VTR鑑賞や演習(クイズ)も適宜取り入れ、授業内容の理解を促す。毎回の授業に復習課題を課し、授業や課題に関する質問にはメールおよびオフィスアワーで対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
概要説明と希望アンケート。環境の定義、環境学の全体像を紹介
2:自然科学の基礎
環境学を学ぶために最低限必要な項目
3:太陽系と地球システム
地球システムを天文学的に考察する。宇宙、地球の歴史、太陽からの影響
4:地球環境を“みる”
地球環境の計測・探査方法
5:地球内部のしくみ
地球の形成や地下深部の構造
6:地球の大気と水
地球大気の大循環と、それによる気象変化
7:地球の水循環
地球規模の水循環
8:これまでの復習のための演習
参考となるビデオ観察、グラフや計算を用いた演習
9:地球の物質循環
地球規模で起きている、炭素循環、窒素循環、リンの循環
10:生物と生態系
地球における生物の役割と生態系
11:生物の歴史
生物の進化と歴史の物質循環における役割
12:生命、遺伝子に関する学習
VTRなどによる遺伝子の役割紹介
13:生物多様性
環境における生物多様性の重要性と意義
14:総復習
これまでの学習の理解度をチェックする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
資料や課題は学習支援システムで配布する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
1『地球環境学入門 第3版』山﨑友紀(講談社サイエンティフィク)2800円
参考書References
1『環境・エネルギー・健康 20講』今中利信・廣瀬良樹(化学同人)
2『Essential Environment: The Science Behind the Stories(6th Edition) 』Jay H. Withgott & Matthew Laposata , Pearson, 2018
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験60%、授業への取組み(平常点と課題)を40%として100点中の60点を合格とする。(学部の評価基準のとおり)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理系科目を多く学んでこなかった学生さんにも親しめる内容とする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに登録してください。
その他の重要事項Others
学生は授業中にスマートフォンやタブレットを使用しないこと。
「実務経験のある教員による授業」として、教員はSRI Internationalにて米国環境省に関わるプロジェクトに関わった経験を活かし国際的な視野で授業を展開する。
本授業については、今後のオンデマンド授業化を踏まえ、授業を撮影する場合があります。撮影は教室後方等からとし、受講生の顔が映り込まないよう配慮します。