経済学部Faculty of Economics
ECN300CA(経済学 / Economics 300)経済政策論AEconomic Policies A
濱秋 純哉Junya HAMAAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6229 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Governments conduct a wide range of economic and other public policies including, for example, the construction of dams and roads, the provision of education services, and the provision of a social security system. While of course there are a large number of areas that are left to the private sector, the question nevertheless is why there are areas in which governments directly and indirectly contribute to the provision of goods and services. This course considers this issue from a microeconomic perspective using welfare analysis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政府は,ダムや道路の建設,教育サービスの提供,及び社会保障制度の整備などの「経済政策(公共政策)」を行っている。民間企業の自由な活動に任せる分野がある一方で,このように政府が直接・間接に財・サービスの提供に関与する分野があるのはなぜだろうか。このような疑問に対して,経済学の余剰分析の考え方に基づき考察を加える。
到達目標Goal
この講義では,受講者各人が,現実の経済政策を評価する力を身に付けることを目標とする。具体的には,経済学の余剰分析の考え方に基づき,外部性の問題や望ましい公共財の供給について主体的に考察できるようになることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP8」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
直感的な理解が進むように図表を使った説明を交えながら,講義形式で経済政策に関するトピックを解説する。授業の途中や最後に復習問題を解く時間を設け,受講者が自分の頭で考える機会も作る。復習問題については,翌週の授業の冒頭で解答の説明と受講者の回答についての講評(多かった間違いや興味深い回答の紹介など)を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
経済学で経済政策を考える意味
2:市場の働き1
完全競争市場とは何か
3:市場の働き2
需要曲線と供給曲線
4:市場の働き3
消費者余剰の図示
5:弾力性の概念
価格弾力性とは何か
6:企業行動と生産者余剰1
様々な費用の概念
7:企業行動と生産者余剰2
企業の利潤最大化行動と供給曲線
8:企業行動と生産者余剰3
生産者余剰の図示
9:外部性1
外部性の概念
10:外部性2
外部性の存在と市場の効率性
11:外部性3
規制,ピグー税,及び排出権市場による外部性の問題の解決
12:公共財1
排除可能性と消費の競合性
13:公共財2
公共財の最適供給の条件,公共財の自発的供給
14:公共財3
国家公共財と地方公共財
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備学習・復習を行うこと。準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
八田達夫,2008,『ミクロ経済学I』東洋経済新報社
N・グレゴリー・マンキュー,2013,『マンキュー経済学Iミクロ編 [第3版]』東洋経済新報社
参考書References
小川光・西森晃,2015,『公共経済学』中央経済社
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50%),3回の宿題(40%),復習問題の回答の提出(10%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の授業で学生が受け身の学習にならないように,授業中に簡単な質問に答えてもらったり,授業内容に即した復習問題を行ったりする。また,経済学の抽象的な概念の説明の際には,必ず具体例とセットで説明することで理解を促す。