経済学部Faculty of Economics
LANf200CA(フランス語 / French language education 200)フランス語セミナーAFrench Seminar A
橋本 到Itaru HASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6183 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to help students understand the daily expression of French more realistically. In addition, this course aims to give them an understanding of French daily habits and customs and cultural background, as well as to establish grammatical knowledge.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語圏で生活を送る中で、フランス語で交わされる日常的な会話のやりとりはどのようなものか知り、また、その背景となる日常的な習慣・文化的背景への理解を深めながら、自ら発信する能力を向上させる。
到達目標Goal
フランスの日常生活の多くの場面で、交わされる一般的な会話のかたちを知り、自らそれに対応して発信できるよう、場の判断や会話で即応する力、語彙・表現を運用する力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
フランス語と日本語
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日常的な場面のやりとりを聴く、説明を加える、その上で、聴いて理解する、語彙を確認し、発音する、自ら発信する練習を行なう。以上を一サイクルとして一課につき、5から6回繰り返す(対面授業を想定しているが、新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては、計画を変更を余儀なくされることがある。その場合、学習支援システムを通じて連絡する)。授業中に習熟度の確認のため、家庭学習で取り組むよう指示した課題については翌週に、解説するとともに正答を示す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:レストランでの会話-1
郷土料理、関連する文法の整理(複合過去の否定、目的補語人称代名詞)オーダー、味の説明、料理名
第2回:レストランでの会話-2
前回の復習、テーブルでの会話(衣服、プレゼントの選択、その理由)
第3回:レストランでの会話-3
前回の復習、テーブルでの会話(招待)、支払いと若干の表現。
第4回:交通機関と旅行-1
小テスト、若干の地理、関連する文法の整理(中性代名詞)乗車券の購入、旅程、所要時間の説明
第5回:交通機関と旅行-2
前回の復習、掲示板(乗車券、発着ホームなど)、聴解練習
第6回:交通機関と旅行-3
前回の復習、ホテルの予約、読解(自動改札機について)
第7回:体と健康-1
小テスト、語彙(体の部位、症状、医療関係)、関連する文法の整理(代名動詞の複合過去、単純未来)、健康に関する表現
第8回:体と健康-2
前回の復習、薬局での会話、体の不調を訴える。
第9回:体と健康-3
前回の復習、体の不調(聴解)、体の部位(語彙・復習)
第10回:ヴァカンス-1
小テスト、語彙(遠出、スポーツ)、関連する文法の整理(半過去、大過去)、過去の継続中の行為
第11回:ヴァカンス-2
前回の復習、自分のヴァカンスの説明、過去の習慣の言い方。
第12回:ヴァカンス-3
前回の復習、事前の情報取得。
第13回:全体のまとめ、進度の調整
小テスト、ここまでの学習内容の確認、全体のまとめ
第14回:映像資料視聴
まとめの講評とフランスの社会(移民系住民関連)について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外で本授業にかける準備・復習の時間は合計2時間を標準とする。
テキストの会話部分は前もって目を通しておく。授業でやった練習問題は後でもう一度見直すこと。不明な点があれば次週授業で質問するように。
そのほかに、インターネットを利用してフランスのニュース番組を見るなどしてフランスに関する情報や知識を得るようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
高橋百代他、『場面で学ぶフランス語2(改訂版)』、三修社
参考書References
初級で使用したフランス語の教科書。
森本英夫ほか『新・リュミエール フランス文法参考書』駿河台出版社
東京外語大 フランス語モジュール http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/fr
成績評価の方法と基準Grading criteria
三回の小テストの合計65%、レポート5%、平常点30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
本授業の履修と並行して、語学検定資格の取得を奨める。受験の目安は、春期(6月)、秋期(11月)、4級以上。