デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES300ND(デザイン学 / Design science 300)プロダクトデザイン理論Product design theory
佐藤 康三Kozo SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B2708 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3,金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn basic theory behind fundamental requirements in product design (PD) creativity.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
A期集中オンライン講義です。(火曜日3限、金曜日2限)
この授業では、プロダクトデザイン(以下PD)の創造性にとって重点な要件の基礎理論を学ぶことが出来る。
人間の創造行為としてのPDの歴史認識、社会的意義、デザインと機能の関係、PDと人間工学、PDに多く使用される素材と製造技術などを学習し、デザインと工学の関連性を理解することができる。
到達目標Goal
インダストリアルデザインの近代〜今日までの文化的文脈を理解しする。
プロダクトデザイン(PD)開発プロセス概要の理解。PD企画の理解。PDフォームの理解。PDと素材、素材表面処理の理解。PDの量産、小ロット生産技術概要の理解を目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
A期集中オンライン講義です。(火曜日3限、金曜日2限)
講義ノートを必ずとる事:火曜日と金曜日は講義内容が変わります。
火曜日3限:プロダクトデザインの基礎技術編:PD設計に必要な製品製造工法、素材、素材表面処理技術に関して学べます。
金曜日2限:プロダクトデザインの基礎歴史的文脈編
現代のプロダクデザインが成立するまでの近代デザインの歴史の文脈を学べます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス・
素材基礎1
授業概要説明
素材基礎1:
PDでよく使用する基本素材1
2:プロダクトデザインの文化的文脈
プロダクトデザインの意味、文化的文脈の重要性、近代デザインの発生と発達について
3:素材基礎2
素材の比重等素材特性に付いて
4:産業革命とデザイン
新古典からアールヌーボー
からセゼッション
近代デザインの主なムーブメント
新古典主義について
アールヌーボー〜からセゼッションの背景と意味、表現について
5:プラスティックについて
工業製品でよく使用されるプラスティックの特性について
6:ディ・ステール
ロシア構成主義
バウハウス
工業デザイン黎明期について
ディ・ステール、ロシア構成主義の背景と意味、表現バウハウスについて
7:新素材について
炭素繊維等の新素材特性と
製品デザインの関係について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義ノートを取り、内容について復習する
各回の講義ノートをまとめ講義ノートを充実させる。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義進捗に合わせ適宜授業参考資料を配布する。
参考書References
世界デザイン史、安倍公正監修:美術出版社:
PRODUCT AND FURNITURE DESIGN/Thames & Hudson/Rob Thompson
PROTOTYPING AND LOW-VOLUME PRODUCTION /Thames & Hudson/Rob Thompson
素材とデザインの教科書:日経デザイン編:日経BP社
デザイン、新・100の法則:株式会社BNK,William Lidwall,Kritina Holden,Jill Butter著
マテリアルデザイン:彰国社、その他
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義全体で4回以上の欠席および連続3回欠席の受講生は成績評価対象外となります。
遅刻は2回で1回の欠席扱いとなります。欠席一回につきー4点、遅刻-2点(ただし正当な理由がある場合は欠席・遅刻ともその限りではない。)
評価;
筆記試験(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
説明をよりゆっくりと進める
その他の重要事項Others
■イタリア、日本でプロダクトデザイン実務経験のある教員が、その経験を生かしてプロダクトデザイン全般の文化的文脈基礎知識及び製造の基本技術を講義する。