教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
福祉社会学ⅡWelfare Sociology II
堅田 香緒里
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L9006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of challenges and prospects facing modern welfare state. By the end of the course, students are expected to understand the situation surrounding today's welfare policies and to acquire the ability to envision desirable future welfare policies. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following; 1)short reports 40%, 2)term-end examination 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
福祉政策および周辺の諸政策について学び、そのうえで、今日の福祉政策が抱える課題やそれを克服するための展望について考える。
到達目標Goal
1)既存の福祉政策の内容や目的・背景にある規範を理解する。
2)福祉政策が現在直面している課題について理解する。
3)これからの福祉政策のあり方について各々が展望する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今日、福祉国家を支えてきた様々な社会的諸条件が揺らぐ中、福祉政策の再編が進行しつつある。こうした現代的文脈を踏まえ、講義の前半では、とりわけ日本の福祉政策および周辺の諸政策を取り上げ、その目的・内容及び背景にある規範について学ぶ。講義の後半では、これらの福祉政策が現代社会において直面している諸課題を検討し、それを克服するために近年検討されている新しい政策構想に触れ、これからの福祉政策のあり方を展望する。
※授業計画は、参加者の興味・関心や進捗状況に応じて変更の可能性もある。
※課題については、適宜授業時間内にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
福祉政策の目的・編成・機能
2[対面/face to face]:福祉政策の実際①: 障害者福祉
自立生活、介助サービス
3[対面/face to face]:福祉政策の実際②: 高齢者福祉
介護保険、介護労働、ケア
4[対面/face to face]:福祉政策の実際③: 子ども家庭福祉
社会手当、保育サービス、ひとり親
5[対面/face to face]:福祉政策の実際④: 低所得者福祉
生活保護、生活福祉資金、生活困窮者支援
6[対面/face to face]:福祉政策の周辺①: 健康の保障
医療保険、予防的介入
7[対面/face to face]:福祉政策の周辺②: 教育の保障
教育政策、奨学金
8[対面/face to face]:福祉政策の周辺③: 住宅の保障
公営住宅、「ホームレス」政策
9[対面/face to face]:福祉政策の現代的課題①
雇用の不安定化に伴う諸課題
10[対面/face to face]:福祉政策の現代的課題②
家族の不安定化に伴う諸課題
11[対面/face to face]:福祉政策の現代的課題③
コミュニティの再編に伴う諸課題
12[対面/face to face]:新しい福祉政策①
ワークフェア
13[対面/face to face]:新しい福祉政策②
アクティベーション、参加所得
14[対面/face to face]:新しい福祉政策③
ベーシックインカム
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業のテーマに関わる文献やニュースから情報を積極的に集め、理解を深める。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。講義は毎回の配布資料に沿って進めます。
参考書References
武川正吾・森川美絵・井口高志・菊地英明(2020)『よくわかる福祉社会学』ミネルヴァ書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、テーマごとにに設定する課題の提出40%、最終レポート60%で行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回提出してもらうリアクションペーパーへの授業内応答を、引き続き行う。