教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
福祉社会学ⅠWelfare Sociology I
堅田 香緒里
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L9005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the history and the function of modern welfare state. By the end of the course, students are expected to understand the meaning and function of welfare in society. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following; 1)short reports 40%, 2)term-end examination 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
福祉が社会の中でどのような意味や機能をもつのかについて学ぶ。
到達目標Goal
1)福祉国家の歴史/学説史を理解する。
2)現代社会における福祉の意味や機能ならびに課題を理解する。
3)これからの福祉社会を展望するために必要な基礎的能力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義の前半では、社会が福祉を必要としてきた背景やそれを支えてきた理念や規範について、福祉国家の歴史および学説史の検討を通して学ぶ。そのうえで、講義の後半では、現代社会における福祉の意味や課題を理解するために重要な幾つかの論点を取り上げ、解説する。これらを通して、これからの福祉社会を展望するために必要な基礎的能力を養うことを目的とする。
※なお、授業計画は、参加者の興味・関心および進捗状況に応じて変更の可能性もある。
※課題については、適宜授業時間内にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
福祉とは何か、必要とは何か
2[対面/face to face]:福祉国家とは何か
福祉国家の目的・編成・機能
3[対面/face to face]:福祉国家の歴史①生成期
救貧法から戦後福祉国家誕生まで
4[対面/face to face]:福祉国家の歴史②拡大期
社会支出の増大、社会権の確立
5[対面/face to face]:福祉国家の歴史③危機と再編
右派からの批判、「新しい社会運動」による異議申し立て
6[対面/face to face]:福祉国家論①
産業主義理論、権力資源論から福祉レジーム論へ
7[対面/face to face]:福祉国家論②
福祉レジーム論の新展開、脱商品化と脱家族化
8[対面/face to face]:福祉国家論③
福祉レジーム論への批判と、新しいレジーム論
9[対面/face to face]:福祉国家の論点①シティズンシップ
権利と義務、市民共和主義と自由主義、フェミニスト・シティズンシップ、国籍と難民
10[対面/face to face]:福祉国家の論点②自由とセキュリティ
「生の保障」と「治安」、福祉国家の監視国家化
11[対面/face to face]:福祉国家の論点③:ケアと再生産
生産、再生産、ケア、家事労働
12[対面/face to face]:福祉国家の論点④:自立と依存
フェミニズム/障害学が投げかける問い
13[対面/face to face]:福祉国家の論点⑤:再分配と承認
「声」の政治、マイノリティ
14[対面/face to face]:授業内試験、まとめ
授業内試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業のテーマに関わる文献やニュースから情報を積極的に集め、理解を深める。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。講義は毎回の配布資料に沿って進めます。
参考書References
武川正吾・森川美絵・井口高志・菊地英明(2020)『よくわかる福祉社会学』ミネルヴァ書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、テーマ毎に設定する課題の提出40%、最終テスト60%で行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。