通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
PRI200TG(情報学基礎 / Principles of informatics 200)情報学入門(2)(表計算)(夏期スクーリング)Introduction to Informatics(2)(Spreadsheets)
入戸野 健
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 38004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 入戸野 健 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
(Course outline) The objective of this course is to acquire information literacy using word processing, spreadsheets, and the Internet.
(Learning objectives) The goal is to provide fundamental skills for accumulating, editing and summarizing information using word processing, spreadsheet and internet application software.
(Learning activities outside of classroom) If you are not able to reach the assigned goal in class, it is recommended that you complete it on your own before the next week's class.
(Grading Criteria /Policy) Grading will be decided based on in-class contribution (20%), mid-term reports (20%), and term-end examination (60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ワープロ、表計算、インターネットを活用した情報リテラシーを習得する。
到達目標Goal
ワープロソフト、表計算ソフト、インターネットをツールとして利用し、基本的な情報の編集・集計・利用等ができるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP1,DP4」「史学科:DP1」「地理学科:DP2,DP3」「商業学科:情報・統計学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
PC利用の初級者を対象として基本操作から始め、文書作成・表計算を中心に実習形式で学習を進めます。基礎を中心とするため、事前の準備は特に必要としませんが、後半は表計算まで学習を進めるため、文字の入力操作に自信のない人はそれなりの努力が必要になります。また、初歩的な内容が主となるため、普段から実務等で既にワープロや表計算を活用している方にはやや物足りない内容となるかもしれませんが、再度、基礎から俯瞰的に実習をしたい方には勧められます。
課題等についての講評は適宜、授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクションとWindowsの基本操作
授業の概要と、Windowsのアプリケーションの起動、ファイル整理等の基本操作を学習します。
第2回[対面/face to face]:文書処理 (1) 文字の入力と書式設定
文字の入力方法、文書の書式設定、フォントの設定等について学びます。
第3回[対面/face to face]:文書処理 (2) 定型文書の作成
一般的な定型文書の作成に必要な箇条書きや段落設定などを学習します。
第4回[対面/face to face]:文書処理 (3) 表の作成
文書内に表を作成して体裁の整った文書を作成する方法を学びます。
第5回[対面/face to face]:文書処理 (4) 図形の利用
文書内にイラスト挿入したり、簡単な案内図を作成する方法について学習します。
第6回[対面/face to face]:電子メールとインターネット検索
電子メールの送受信、メール文面の書式やマナー等に加えて、検索サイトの利用について学びます。
第7回[対面/face to face]:表計算 (1) 表計算ソフトの基本操作
基本的なデータの入力方法とそれらを計算する方法を学びます。
第8回[対面/face to face]:表計算 (2) 関数の利用
各種の関数を利用してデータを効果的に集計する方法を学習します。
第9回[対面/face to face]:表計算 (3) グラフの利用
棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなどの基本的なグラフの作成方法を学習します。
第10回[対面/face to face]:表計算 (4) 様々な処理への応用
応用的な関数やグラフのの機能を利用して様々な処理を行う方法を学習します。
第11回[対面/face to face]:表計算 (5) 他のソフトとの連携
作成した表やグラフをWord等の文書内で連携しながら利用する方法を学びます。
第12回[対面/face to face]:試験とまとめ
演習形式の試験を実施し授業のまとめを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内の実習でやり残した部分があった場合は、各自で完成させておく等の事後学習を行って下さい。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「30時間でマスター Excel2019」実教出版 ISBN978-4-407-34837-8
参考書References
進捗状況に応じて授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、課題20%、テスト60%とします。毎回授業に参加して、各回の実習で課題等をきちんとこなしながら、それらを着実に身につけて行くことが大切です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の学習状況に合わせた丁寧な授業進行に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回の授業は情報実習室に設置のPCを使用して行います。