教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
英語科教育法(3)Teaching Method of English(3)
飯野 厚
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C6102 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, the students will will learn basic knowledge on English Language Teaching, Applied Linguistics and Second Language Acquisition. They will become able to apply the knowledge to their practical instructional in English classrooms in junior and senior high schools.
Work to be done outside of class (preparation, etc.) :
(1)Slides for the students presentations are to be prepared with Google Slides and shared with the instructor.
(2)It is required to participate in a professional conference or a research meeting at least once during the semester and a reporting paper need to be submitted.
Grading Criteria: Engagement in activities in the classes and required matters being submitted 50% (Micro-teaching practice and presentations 40%; Report on a professional meeting attended)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語教師になるための基本的な資質を養う。応用言語学、第二言語習得論とその周辺領域の知識を身に着け、教室指導に応用できる実践的知識と指導力を養う。
到達目標Goal
1)英語教育の現状に精通する
2)多様な語学指導法の存在を知り実践できる
3)基本的な指導技術を組み合わせた授業づくりとその実践ができる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当教師によるワークショップと講義、学生によるプレゼンテーション・模擬授業を組み合わせた授業運営を行い、学生に主体的な学びの機会を提供しながら教育実践力を養う。学生の発表内容や模擬授業に関してその場で建設的なフィードバックを与える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
英語教師に求められる資質とは:英語力、授業力、成長力
第2回[対面/face to face]:世界の中の英語
世界の言語事情からWorld Englishesまで
第3回[対面/face to face]:第二言語習得論概説
母語習得と第二言語習得の差異。コミュニケーション能力とは
第4回[対面/face to face]:学習指導要領
小学校、中学校、高等学校の英語教科書の分析
第5回[対面/face to face]:外国語教授法1
文法訳読法、直接教授法、
第6回[対面/face to face]:外国語教授法2
オーラルメソッド(パーマーメソッド)、オーディオリンガルメソッド
第7回[対面/face to face]:外国語教授法3
コミュニカティブアプローチ、ナチュラルアプローチ
第8回[対面/face to face]:外国語教授法4
TBLT、CBLT、CLIL
第9回[対面/face to face]:外国語教授法5
サイレントウェイ、サジェストペディア、TPR
第10回[対面/face to face]:音声指導
音素、音変化、プロソディ
第11回[対面/face to face]:語彙指導
受容語彙・発表語彙、機能語・内容語、語彙頻度とサイズ、意図的学習・偶発的学習
第12回[対面/face to face]:文法指導1
演繹的指導法、PPP方式、明示的フィードバック
第13回[対面/face to face]:文法指導2
帰納的指導法、Focus on Form、暗示的フィードバック、気づき
第14回[対面/face to face]:まとめ
応用言語学用語理解テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)担当箇所のプレゼンテーションはGoogle Slideで作成・共有し、発表準備を行う。これらを通して、ICTの活用に習熟する
(2)英語教育関連の研究会・学会に学期に1回参加し、参加レポートを書く
テキスト(教科書)Textbooks
『新・グローバル時代の英語教育』成美堂(2020)
参考書References
中学校学習指導要領(最新版)、高等学校学習指導要領(最新版)
『We Can』文部科学省 小学3,4年向
『Crown Junior』小学校英語教科書(三省堂)5,6年向
『New Crown English Series』中学校英語教科書(三省堂)
『My Way English Series』高校英語コミュニケーション教科書 (2013)三省堂
『英語教育用語辞典』(大修館)
『現代英語教授法総覧』(大修館)
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期末テスト50%、Term final exam 50 %
授業内活動・提出物 50%(模擬授業を含む発表40%;学外英語教育関連の学会・研究会参加レポート10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の専門性(英文学科、国際文化学科、大学院など)の違いにより、英語教育学を支える関連諸科学の知識のバラつきが大きいことを踏まえて指導する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オーディオ、ビデオ機器、パワーポイント、インターネットなどを常時使用する。また、レポートや連絡などに授業支援システムを頻繁に利用する(アクセス確保は自己責任)。
その他の重要事項Others
生徒の指導者たる教員になるための資格を付与するため科目である。当然のことながら、履修する学生には模範的かつ積極的な学習態度を求める。