スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅠSeminar in Sports and Health Studies Ⅰ
苅部 俊二Shunji KARUBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
In this seminar, students are guided through the process of selecting a good research topic for a master's thesis, which is closely associated with sports science.
【到達目標(Learning Objectives)】
The aim is to increase specialist knowledge for master's thesis writing.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Your study time will be more than four hours for this seminar.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Final grade will be calculated according to the following process: oral presentation (40%)
and usual performance score (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
課題設定能力を高め、自らの研究テーマを整理、明確にし、研究活動を行う上で必要な測定や調査などを遂行できる知識や技術を身につける。
到達目標Goal
①研究構想発表会の準備ができる力を身に付ける。
②修士論文作成のための基本的能力を修得する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツコーチングに関連するテーマについて研究指導を行う。スポーツコーチングに関する修士論文を作成するために必要な知識とスキルを獲得することを目的とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
修士論文の作成計画を検討する。
第2回[対面/face to face]:研究の構想①
(研究デザインの検討)
研究構想における研究デザインを検討する。
第3回[対面/face to face]:研究の構想②
(研究倫理の理解)
研究構想における研究倫理について検討する。
第4回[対面/face to face]:研究の構想③
(研究課題の適切性)
研究課題の適切性について検討する。
第5回[対面/face to face]:研究の構想④
(研究課題の新規性)
研究課題の新規性について検討する。
第6回[対面/face to face]:研究の構想⑤
(研究方法の検討)
研究の方法を検討する。
第7回[対面/face to face]:先行研究のレビュー
関連する文献の抄読し、ディスカッションを行う。
第8回[対面/face to face]:研究デザイン①
(研究背景)
研究のグランドデザインを構築する。
第9回[対面/face to face]:研究デザイン②
(研究方法の検討)
研究の方法のデザインを構築する。
第10回[対面/face to face]:研究デザイン③
(研究の限界の検討)
研究の限界について検討する。
第11回[対面/face to face]:予備実験・予備調査の準備
予備実験、予備調査の準備を行う。
第12回[対面/face to face]:予備実験・予備調査
予備実験、予備調査を行う。
第13回[対面/face to face]:構想発表の準備
構想発表(プレゼンテーション)の準備を行う。
第14回[対面/face to face]:研究の構想発表
研究構想のプレゼンテーション及びディスカッションを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関連する先行研究・文献の収集を進め、精読して授業に望むこと。
準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指示する。
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み、フィールドワーク(60%)とプレゼンテーション(40%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は授業を開講していないためアンケートを実施していません。