連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL500Q1-201(政治学 / Politics 500)地域社会運動論Community social movement
WOO JONGWONJongwon WOO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9920 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | YS502 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 選択必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students learn the principles and the activities of regional organizations of trade unions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、地域で市民の暮らしを支える労働組合の地域組織に焦点を当て、活動理念、活動内容を具体的に学ぶ。
到達目標Goal
連帯社会を構成する主要な柱の1つである労働組合の地域社会における役割を理解する。この授業を履修することによって、連帯社会を築き上げていくため、労働組合として何ができるか、何をすべきか、NPOや協同組合など他の組織とどのような連携がはかれるか、はかるべきかについて、自分なりの考えを持つことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義を行ったうえで、討論を行うという形で進める。講義においても、一方的な説明とならないように、適宜質問を挟みながら進める。
授業形式は、基本的に対面形式で行う。
毎回、授業についてのリポート(何を学び、何が不明か)の提出を求める。次回の授業の最初に、リポートに基づいて前回授業の補足説明を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:連合の地方組織改革
地域社会運動論のねらいについて触れた後、地域社会運動を担う重要な主体の一つである労働組合の地方組織改革について論じる。
第2回[対面/face to face]:地方連合会の組織と活動(1)
連合静岡、連合新潟、連合埼玉などを事例に、また、独自のアンケート調査も使いながら、地方連合会の組織と活動について論じる。
第3回[対面/face to face]:地方連合会の組織と活動(2)
連合静岡、連合新潟、連合埼玉などを事例に、また、独自のアンケート調査も使いながら、地方連合会の組織と活動について論じる。
第4回[対面/face to face]:地域協議会の組織と活動(1)
地域協議会改革の経緯を論じた後、それがどのような成果をもたらしつつあるのかを、事例研究やアンケート調査を利用しながら、明らかにする。
第5回[対面/face to face]:地域協議会の組織と活動(2)
地域協議会改革の経緯を論じた後、それがどのような成果をもたらしつつあるのかを、事例研究やアンケート調査を利用しながら、明らかにする。
第6回[対面/face to face]:共助から連帯へ(1)
労働組合、協同組合をつなぐ重要な組織である労働者福祉中央協議会(中央労福協)をとりあげ、その沿革と現状について論じる。
第7回[対面/face to face]:共助から連帯へ(2)
地方労福協が地域社会で行っている新たな試みについて、事例調査をベースに具体的に論じる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
中村圭介『地域を繫ぐ』教育文化協会、2010年
中村圭介『地域から変える』教育文化協会、2021年
中村圭介『連帯社会の可能性』全労済協会、2019年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点が60%、授業への貢献が40%。平常点は事前に予習をしているかどうかで測り、授業への貢献は討議への積極的な参加で測る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書を行う場合は、丁寧に、かつゆっくりと書くこととする。
その他の重要事項Others
講義ノートをしっかりと取る。
担当教員の専門分野等
<専門領域>労使関係論
<研究テーマ>労働組合の機能、労働組合の意義、労使関係の国際比較、労使関係のダイナミズム
<主要研究業績>
①「『雇用区分廃止』の人事戦略―背景・要因・効果―」(『社会政策』第13巻第2号、2021年、21-33頁)
②「『一億総活躍』と身分制雇用システム」(『社会政策』第11巻第3号、2020年、14-28頁)
③「アジアの賃金―『学歴別・熟練度別賃金』―」(『大原社会問題研究所雑誌』721号、2018年、46-60頁)
④「戦後における資格給の形成―八幡製鉄の事例を中心に―」(『大原社会問題研究所雑誌』688号、2016年、5-28頁)
⑤『現場力の再構築へ―発言と効率の視点から―』(編著、日本経済評論社、2014年)