公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-204(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2BSeminar 2 on Master Thesis B
小島 聡Satoshi KOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9639 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 5/ Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0902 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar provides research guidance to students in the second year of the master's program.
Students work on the following contents:
(1)Review and revise the draft of master's thesis.
(2)Confirm of research results and future research issues.
Students aim at achieving the following goals:
(1)Complete the master's thesis.
(2)Acquire the ability to explain the master's thesis accurately.
Students need to proceed with research, and to write the master's thesis. Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
Your overall grade in this class will be decided based on the following:
Active class participation:50%,Assignments:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、修士課程の2年生の学生に対して調査研究の指導を行う。学生は、演習を通して、以下の内容に取り組む。
①修士論文の草稿の検討と修正
②研究成果と今後の研究課題の確認
到達目標Goal
この演習に参加する学生の到達目標は、以下の通りである。
・修士論文を完成させる。
・修士論文について的確に説明できる能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文の完成に向けて、草稿修正に関する指導、追加的な調査研究の遂行に関する指導、そこから得た知見の評価と修士論文への反映に関する指導、修士論文の論理展開や技術・作法に関する指導を行う。毎回、自ら作成したペーパーに基づいて発表することをもとめる。提出したペーパーはその場でコメントするとともに、修士論文の草稿については、添削とコメントを行う。演習は、参加学生が、互いに他者の調査研究および論文執筆の進捗状況から学び合う場ともする。なお、この授業は、対面授業を基本としつつも、社会情勢や参加者の体調等の事情に応じて、Zoomによる双方向型授業の実施についても柔軟に対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:修士論文の草稿に関する報告
草稿について報告し、今後の修正課題について検討する。
2[対面/face to face]:追加的な調査研究の報告
追加的な調査研究の進捗状況について報告する。
3[対面/face to face]:追加的な調査研究の報告
追加的な調査研究の進捗状況について報告する。
4[対面/face to face]:追加的な調査研究の報告
追加的な調査研究の進捗状況について報告する。
5[対面/face to face]:修士論文の章ごとの報告
修士論文の章ごとに内容を報告し精査する。
6[対面/face to face]:修士論文の章ごとの報告
修士論文の章ごとに内容を報告し精査する。
7[対面/face to face]:修士論文の章ごとの報告
修士論文の章ごとに内容を報告し精査する。
8[対面/face to face]:修士論文の章ごとの報告
修士論文の章ごとに内容を報告し精査する。
9[対面/face to face]:修士論文の参考文献・資料に関する報告
修士論文の参考文献・資料について報告し精査する。
10[対面/face to face]:修士論文の全章に関する構成の最終確認
修士論文の全章に関する構成を最終確認し、重要な箇所について内容を精査する。
11[対面/face to face]:修士論文(案)の提出と報告
修士論文(案)を提出し、内容について報告する。
12[対面/face to face]:修士論文(案)の修正状況の報告
修士論文(案)の修正状況について報告する。
13[対面/face to face]:修士論文(案)の修正状況の報告
修士論文(案)の修正状況について報告する。
14[対面/face to face]:修士論文の最終案の報告と形式的調整
修士論文の最終案の報告と論文形式に関する調整を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参加学生は、以下の時間外学習を行う(この授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする)。
・調査研究を進めること。
・修士論文を執筆すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
修士論文の作業の進捗状況に応じて、適宜、関連文献を提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(積極的な参加姿勢)(50%)、課題への取り組み(50%)の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治論、自治体政策論
<研究テーマ>持続可能性と自治体政策、地域環境ガバナンス、ソーシャルイノベーション
<主要研究業績>
「アカウンタビリティと自治体政策-説明責任の体系と再編-」『自治体経営改革』(共著)、(ぎょうせい、2004)
「参加手法のイノベーション-自治体政策への活用に向けて-」『新しい自治のしくみづくり』(共著)、(ぎょうせい、2006)
「自治体環境政策の軌跡と持続可能性」『分権時代の地方自治』(共著)、(三省堂、2007)
「自治体の参加型政策システムと市民討議会の可能性」『地域開発』(vol.574,2012)
「上下流連携とサステイナビリティ」『自治体学』(vol.33-2,2020)
「人口減少社会における地域の持続可能性と政策論-〈私〉と〈社会〉の世代間継承可能性を手がかりとして-」『自治研かながわ月報』(NO.183,2020)
「グローカルな時代における持続可能な地域社会の創造と構想」『フィールドから考える地域環境 持続可能な地域社会をめざして(第2版)』(共編著)(ミネルヴァ書房、2021)
「縮小都市の時代におけるまちの世代間継承とコモンズ」『新・江戸東京研究の世界』(共著)(法政大学出版局、2023)