公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
POL700P1-106(政治学 / Politics 700)公共政策ワークショップ(公共)3BWorkshop on Public Policy and Social Governance (Public Policy) 3B
名和田 是彦Yoshihiko NAWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9413 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 3/ Sat.3,土 4/ Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | A305 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 隔週授業 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)選択必修科目(ワークショップ科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a supervised course in which you work autonomously and independently under the guidance of a supervisor of this class. The course helps to situate one’s own work within the broader debates in the social sciences through discussions on some key concepts, theories and methods used in the field of public policy. Students are expected to contribute to the discussion and to give a report of his/fer own research project at least once a semester, which are also the grading criteria. Throughout the semester each student must of course pursuit his/her own research project both before and after reporting. The goal of the seminar is to find students’ research theme of their own and the adequate theoretical framework for it. Each student should obtain the outline and conception of his/her doctoral dissertation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2023年度以前の博士後期課程入学者向けに、ゼミ横断的に集まり、博士論文の完成に向けて、いつも指導を受けている指導教員以外の教員やそのほかの院生などからのコメントをもらい、研鑽する。
到達目標Goal
博士論文をまとめていくに必要な学術的諸能力を身につけること。3年目については、博士論文全体の完成を目ざす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、院生の報告に対して、参加院生との質疑、担当教員からのコメント、という方法で進めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:院生 1 の報告
院生 1 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第2回[対面/face to face]:院生 2 の報告
院生 2 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第3回[対面/face to face]:院生 3 の報告
院生 3 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第4回[対面/face to face]:院生 4 の報告
院生 4 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第5回[対面/face to face]:院生 5 の報告
院生 5 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第6回[対面/face to face]:院生 6 の報告
院生 6 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第7回[対面/face to face]:院生 7 の報告
院生 7 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第8回[対面/face to face]:院生 8 の報告
院生 8 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第9回[対面/face to face]:院生 9 の報告
院生 9 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第10回[対面/face to face]:院生 10 の報告
院生 10 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第11回[対面/face to face]:院生 11 の報告
院生 11 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第12回[対面/face to face]:院生 12 の報告
院生 12 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第13回[対面/face to face]:院生 13 の報告
院生 13 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
第14回[対面/face to face]:院生 14 の報告
院生 14 の報告、参加院生との質疑応答、指導教員以外の教員からのコメン ト、指導教員からの総評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士論文完成に向けて、資料の収集・読込・考察を常におこなう。 本授業そのものの準備学習・復習時間は、2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
テーマに応じて、その都度必読文献を指摘する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文の完成にむけての作業を真剣に取り組んでいるかどうかを判断して、 評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
所属するゼミを超えた交流や議論を通じて、院生同士が互いに刺激を与え合う場となっている。
担当教員の専門分野等
コミュニティ政策論。