公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-005(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究3AAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 3A
渡邊 誠Makoto WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9378 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a seminar to accomplish research themes and to complete the thesis for each member of this class in the doctor’s course. We will mainly discuss the following processes: validity of research theme and scheme, analysis of previous works, the presentation technics, and other points required.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究を遂行し博士論文を執筆するために必要な事項について学ぶ。受講者は研究テーマの妥当性、関連資料の収集、先行研究の調査と分析、論点の整理と検証、論文技法と表現法などについて再点検し、これらの応用法を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
博士論文を執筆するために必要な事項について再確認する。受講者は研究活動を遂行し論文を完成させるための高度な応用力を総合的に身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目では対面形式で授業を進める。受講者はあらかじめ準備してきた内容について報告する。それをもとに参加者全員で検討を行っていく。また受講者は各々の進捗状況に応じて個別指導も受けることになる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の方針、進め方について
第2回:テーマの確認(妥当性などの再確認)
課題の洗い出しとテーマ選定に関する再検討
第3回:テーマの確認(社会的インパクトの検討・確認)
課題の洗い出しとテーマ選定に関する再検討
第4回:先行研究の調査・分析とその確認(論点の再確認)
文献の詳細把握、分析手法・技法の評価、論点整理
第5回:先行研究の調査・分析とその確認(課題の再確認)
文献の詳細把握、分析手法・技法の評価、論点整理
第6回:分析手法・評価手法などの確認(再確認)
研究計画と分析手法・技法、評価方法などの吟味・再点検
第7回:分析手法・評価手法などの確認(再検討)
研究計画と分析手法・技法、評価方法などの吟味・再点検
第8回:研究の詳細設計と調査(再確認)
研究の企画・計画の再検討、調査対象・調査方法の再確認
第9回:研究の詳細設計と調査(再検討)
研究の企画・計画の再検討、調査対象・調査方法の再確認
第10回:研究の詳細設計と調査(進捗確認)
研究の企画・計画の再検討、調査対象・調査方法の再確認
第11回:研究と表現(文章表現技法の再検討)
文章表現と論文記述法、プレゼンテーション法の研究
第12回:研究と表現(文章表現技法の再確認)
文章表現と論文記述法、プレゼンテーション法の研究
第13回:研究報告(進捗状況報告)
研究テーマに関する進捗状況の報告と討論
第14回:研究報告(再検討)
研究テーマに関する進捗状況の報告と討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。各々のテーマについて研究を進め報告の準備を行う。また論文執筆とそのための準備を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
開講時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容および討論参加の積極性など100%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各々の研究の進捗状況を勘案しながら、柔軟に対応していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>非線形力学、物性理論、計算科学
<研究テーマ>カオスとフラクタル、交通流のダイナミックス
<主要研究業績>Dynamics of group motions controlled by signal processing: A cellular-automaton model and its applications, Communications in Nonlinear Science and Numerical Simulation 11(2006)pp.624-634. An extension of optimal-velocity model and dynamical transition in congested phase (I & II), Far East Journal of Dynamical Systems 16(2011)pp.71-86 & 17(2011)pp.1-15.