人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY600J2(心理学 / Psychology 600)論文研究指導Master's Thesis Research
関谷 秀子Hideko KUNIYOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S1105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will read specialized books and articles, make study plans and finish writing an article that is suitable for a master's thesis concerning your thesis in the field of the clinical psychology. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class .Final grade will be calculated according to the following process :In-class contribution (50%), the knowledge and technique of the article making (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学の分野に関連したテーマについて、専門書や論文を調べ、研究計画をたて、修士論文としてふさわしい論文を書き上げる。
到達目標Goal
修士論文にふさわしく、適切な研究方法を用いて先行研究を踏まえ、論理的な内容と適切な形式を備えた修士論文を書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文を書き上げることを目標に論文指導をする。基本的に個別的な指導を原則とする。授業計画は学生のテーマや進捗状況に応じて若干の変更の可能性があり得る。それぞれの課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討1
研究計画の要点を検討。
第2回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討2
研究計画の要点を精査
第3回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討3
構想発表会に向けての整理
第4回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討4
構想発表会に向けての仕上げ
第5回[対面/face to face]:修士論文に関連した先行研究の探索と学習1
先行研究の資料を収集
第6回[対面/face to face]:修士論文に関連した先行研究の探索と学習2
先行研究を整理
第7回[対面/face to face]:修士論文に関連した先行研究の探索と学習3
先行研究からみた研究計画の妥当性を再考
第8回[対面/face to face]:修士論文に関連した先行研究の探索と学習4
先行研究のおおまかな「まとめ」を行う
第9回[対面/face to face]:調査研究の学習
調査方法の概要を学習していく
第10回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討1
調査方法を具体的に検討していく
第11回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討2
調査対象の選定を議論する
第12回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討3
調査対象を検討
第13回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討4
統計処理方法を検討
第14回[対面/face to face]:完成した調査計画や調査表のチェック1
調査方法やスケジュール検討
第15回[対面/face to face]:完成した調査計画や調査表のチェック2
調査の具体方法や項目のチェックー夏休み中に行うデータ収集のスケジュール整理
第16回[対面/face to face]:調査したデータの処理1
収集したデータを実際に統計処理
第17回[対面/face to face]:調査したデータの処理2
統計処理された結果のまとめ
第18回[対面/face to face]:調査したデータの処理3
統計処理された結果を読み込む
第19回[対面/face to face]:調査したデータの処理4
統計処理データの結果を検証
第20回[対面/face to face]:調査結果のまとめと検討1
先行研究とデータから得られた結果を比較
第21回[対面/face to face]:調査結果のまとめと検討2
先行研究とデータから得られた結果をまとめ考察につなげていく
第22回[対面/face to face]:考察の検討1
考察の概要を整理。
第23回[対面/face to face]:考察の検討2
考察の詳細を検討していく
第24回[対面/face to face]:考察の検討3
考察の内容を論理的に組み立てていく
第25回[対面/face to face]:考察の検討4
考察の内容を最終的に決定していく
第26回[対面/face to face]:論文の実際の仕上げ1
論文の「はじめに」「目的」を仕上げる。
第27回[対面/face to face]:論文の実際の仕上げ2
論文の「仮説」「先行研究」を仕上げる。
第28回[対面/face to face]:論文の実際の仕上げ3
論文の「結果」を仕上げる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回の指導までに必要な修士論文の諸課題を準備しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文指導にかかわる学習態度や平常点(50%)と論文作成の知識・技術の習得(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度のアンケートは現在集計中につき、結果が出次第それを授業に生かしたい。
担当教員の専門分野
精神分析学、児童青年精神医学、精神分析的発達研究