人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践Support Theory and Practice for Family, Group, and Community
久田 満Mitsuru HISATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S1025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐人間院1 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(専門技能科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this class is to understand some theories of psychological support for a group or system of human being such as family and community. First, we learn the theories and skills of family therapy. Then we focus on so called community approach to solve psychological problems in communities. The preparation for the class such as reading research papers and/or books is required. Also the review is required. Total hours will be 2 hours for the preparation and 2 hours for the review. Participation and attitude(50%), presentation(50%).
This grading criteria may change according to the situation of COVID-19.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、家族や地域社会といった人間集団に対する心理支援に関する諸理論と、それらを基にした心理学的援助実践について体系的に学ぶ。はじめに人間集団として最も身近な「家族」に焦点を当て家族療法などの心理支援の実際を学ぶ。続いて、家族を取り巻く人間集団としての「地域社会」における心理支援の在り方を、主としてコミュニティ心理学の考え方を基に学んでいく。
到達目標Goal
・家族関係がもたらす精神病理に関する理論的理解を深め、心理学的支援の方法を習得する。
・コミュニティ心理学の基本的な考え方を理解し、学校コミュニティや地域社会での心理学的支援の方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心とするが、適宜、授業内での発表や受講者とのディスカッションを取り入れる。数回のリアクションペーパーを課し、その内容についても授業内に取り上げる。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況にともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。課題に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目標、授業内容、成績評価方法、参考文献の紹介
第2回[対面/face to face]:家族とは何か
近年における家族形態の多様化と家族機能の変化
第3回[対面/face to face]:親子関係
親の態度や価値観が子どもの成長に及ぼす影響
第4回[対面/face to face]:きょうだい関係
きょうだい関係が子どもの成長に及ぼす影響
第5回[対面/face to face]:家族療法
各種家族療法の実際
第6回[対面/face to face]:コミュニティとは
学校や地域社会などのコミュニティが担う役割
第7回[対面/face to face]:コミュニティ心理学とは
コミュニティ心理学の基本的考え方
第8回[対面/face to face]:予防の概念
一次予防、二次予防、三次予防の考え方と具体例
第9回[対面/face to face]:危機介入
危機介入の理論と実際
第10回[対面/face to face]:コンサルテーション
学校コンサルテーションの理論と実際
第11回[対面/face to face]:ソーシャルサポート
ソーシャルサポートの概念と機能
第12回[対面/face to face]:自助グループ
地域社会における自助グループの役割
第13回[対面/face to face]:エンパワメント
個人のエンパワメントと集団・コミュニティのエンパワメント
第14回[対面/face to face]:他職種との協働(コラボレーション)
大災害時における多職種やボランティアとの協働
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に授業内容に関連する書籍や論文を読んでおき、授業内での発表(プレゼン)の準備をする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への能動的参加(50%)、発表(50%)とする。ただし、新型ウイルス感染症等によりオンラインでの開講となった場合は成績評価の方法や基準を変更する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の授業では、教員と受講生とのディスカッションの時間を十分に確保できなかった。本年は、教員からの解説は最小限に留めて、できる限り受講生の考えを取り入れるよう心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
初回の授業に必ず出席すること。
担当教員の専門分野等
臨床心理学、コミュニティ心理学、災害心理学
オフィスアワー
授業の開始前または授業後に質問・相談を受け付けます。