理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)生物の多様性Variation in Living Things
村上 雄秀Yuhide MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3132 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W203 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
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Outline (in English)
Course outline:
In this lecture, the theme is “Ecological Approach to Biodiversity and its Conservation”, and we will mainly learn from the perspective of community ecology. Topics include two macro levels out of three levels of biodiversity; species diversity and ecosystem diversity. Learn the various elements of biodiversity and how they are formed.
Learning Objectives:
Understand the content of biodiversity from an ecological point of view.
Understand the development and evolution of biodiversity on the earth, the mechanism of coexistence, and so on.
Learn about the diversity of Japan's ecosystem level (vegetation) and consider its characteristics.
Understand the concept of biodiversity and understand its conservation objectives and social background.
Understand biodiversity assessment methods and build a base for planning conservation methods.
Learning activities outside of classroom:
It takes several hours of self-study after the lecture to fully understand the content of the lecture.
Grading Criteria:Term-end examination:100%
(However, you may be asked for reports that includes field observations during the lecture. In that case, the evaluation of the reports are also included in the grade(20-30%).)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物多様性は「豊かな生物的自然」を意味し、人類の生存・文化の根源として、また環境の指標としてその保全・再生が地球規模での課題とされている。
本講義では「生物多様性とその保全への生態学的アプローチ」をテーマに、主に群集生態学の視点から、生物多様性の3レベルの中のマクロな2レベル;種の多様性・生態系の多様性を中心とし、生物多様性の具体的な内容とその成り立ち、生態系ごとの保全手法などを学ぶ。
到達目標Goal
生態学的な観点に立った生物多様性の内容を理解する。
地球上の生物多様性の発展と進化、多種の共存のメカニズムなどについて理解する。
日本の生態系レベル(植生)の多様性について学びその特性を考察する。
生物多様性の概念を理解し、その保全の目的と社会的背景を理解する。
生物多様性の評価法を理解し、保全手法の立案を提案できる基礎を構築する。
秋学期は理論的な内容に重きを置いた講義とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式
原則的にパワーポイントを用いた対面講義形式で行う。
社会状況の変化などで部分的にオンライン講義に変更する場合もある。
また野外観察・記録を含む課題提出を行う可能性があるので学習支援システム
などを注意すること。
オンライン形式で実施された場合は教材の配布と課題提出で進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス・生態学的視点とは
講義全般のガイダンス.生態学的視点。学名と和名
第2回[対面/face to face]:植物の形態的多様性Ⅰ
-生活形とは-
生活形概論;系統分類との視点の違い
第3回[対面/face to face]:植物の形態的多様性Ⅱ
-休眠形-
ラウンケアの休眠形はなぜ未だに使われるか
第4回[対面/face to face]:植物の形態的多様性Ⅲ
-生育形-
植物の地上部形態;生育形の種類と生き残るための戦略
第5回[対面/face to face]:植物の形態的多様性Ⅳ
-種子散布形-
種子散布形;如何に分布を広げ子孫を増やすか
第6回[対面/face to face]:多様性の分化機構Ⅰ
-生態的最適域-
生物社会の中での他種との競争と共存の仕組み
第7回[対面/face to face]:多様性の分化機構Ⅱ
-ニッチとすみわけ-
ニッチ・すみわけ;生き残るための空間と食料
第8回[対面/face to face]:多様性の分化機構Ⅲ
-適応戦略-
適応戦略;どのような方法・戦略で生き残るか
第9回[対面/face to face]:生物のマクロ多様性Ⅰ
-植生の類型化-
生態系の多様性の定量化を可能とする植生の分類
第10回[対面/face to face]:生物のマクロ多様性Ⅱ
-日本の植生Ⅰ-
日本の照葉樹林の種類と分布
第11回[対面/face to face]:生物のマクロ多様性Ⅲ
-日本の植生Ⅱ-
日本の夏緑広葉樹林/常緑針葉樹林の種類と分布
第12回[対面/face to face]:生物のメソ多様性
-群落のすみわけ-
植物群落のすみか;様々な植物集団とメソ環境との結びつき
第13回[対面/face to face]:生物多様性概論Ⅰ
-生物多様性とは何か-
生物多様性の概念と提唱された目的、地球の種多様性の実態
第14回[対面/face to face]:生物多様性概論Ⅱ
-多様性の評価と保全-
多様性の評価方法と保全に用いる指標、保全指針
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の授業時間外学習(準備・復習など)は4時間を基準とする】
生物、特に植物の和名、学名を多く用いるので図鑑やネットなどを用い実物を参照する。
野外観察も含む課題には図鑑などによる自習が必要。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のものは無い。
参考書References
初回講義時および講義中に適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法は期末の試験(記述式、ノートなどの持ち込み不可)による。
課題が提示された場合は提出物の評価も成績に反映される(20~30%)。
評価は講義内容を網羅的に含むので講義への10回以上の出席と内容の理解は必須。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・講義内容を「知る」「覚える」だけでなく自分なりに理解した上で応用できるようにする
・疑問が生じた際は講義時、課題提出時などに質問し解決しておく
<対面講義の場合>
・プリントなどの配布は予定していない
・授業中のスライドの写真撮影などは禁止
・講義の進行スピードに関してはその都度調整する
以上を承知の上で受講すること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出に当たっては写真撮影機器(スマートフォンでも可)が必要。
提出課題の作成にはWordおよびPDFファイルの作成が必須。
その他の重要事項Others
対面講義はパワーポイントを用いたスライド映写形式で行う。
講義内容、順序は進捗状況の変化などにより適宜変更する場合がある。