理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
藤野 輝雄Teruo FUJINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3711 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
各ユニットのリーディングセクションの英文を読んで語彙や読解力を身に着け、英文の特集記事の語法、文法、言葉遣い、言い回し等を自分のものとし、それを自分自身のライティング課題に生かして、パラグラフの書き方を習得できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Part 1のReadingでは,読む前にテーマについて議論し重要な単語を学ぶ。From Reading to Writingでは,Readingで学んだ事柄の各自のライティングへの応用方法を学ぶ。最後に,Part 2のWritingでは,まず例文や演習問題でライティング技術に磨きをかけ,次に宿題で段階を踏んでパラグラフを作成していく。また,課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Orientation
From Reading to Writing Chapter 1: Unit one: All in the Family: Reading and writing
・Introduction to the course
・Good Things Come in Fours
2:From Reading to Writing Chapter 2: Unit one: All in the Family: Reading and writing
・Stay-at-Home Dads
3:From Reading to Writing Chapter 3: Unit two: Time to Eat: Reading and writing
・Pizza around the World
4:From Reading to Writing Chapter 4: Unit two: Time to Eat: Reading and writing
・Rachael Ray: Celebrity Chef
5:From Reading to Writing Chapter 5: Unit three: Overcoming difficulties: Reading and writing
・Ray Charles
6:From Reading to Writing Chapter 6: Unit three: Overcoming difficulties: Reading and writing
・Whoopi Goldberg
7:From Reading to Writing Chapter 7: Unit four: Places Near and Far: Reading and writing
・An Anniversary to Remember
8:From Reading to Writing Chapter 8: Unit four: Places Near and Far: Reading and writing
・Seattle: A Great Place to Live
9:From Reading to Writing Chapter 9: Unit five: Keeping Up with Technology: Reading and writing
・Sorry, You've Got Mail
10:From Reading to Writing Chapter 10: Unit five: Keeping Up with Technology: Reading and writing
・Using YouTube
11:From Reading to Writing Chapter 11: Unit six: In Business and at Work: Reading and writing
・The Success of Starbucks
12:From Reading to Writing Chapter 12: Unit six: In Business and at Work: Reading and writing
・Happiness at Work
13:From Reading to Writing Chapter 13: Unit seven: Music: Reading and writing
・A Gift of Music
・Presentation
14:Exam, summary, and explanation
・Checks comprehension
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・次回の授業の予習をすること
・小テストのための復習をすること
・与えられた宿題を決められた日時に提出すること
なお,本授業の予習・復習・宿題時間は、各々 1,2,1 時間を標準
とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・Lynn Bonesteel,"From Reading to Writing 2" Student Book, ISBN 0-13-247403-4
参考書References
・藤野輝雄、「理科系のためのかならず書ける英語論文」、研究社,2006初版
成績評価の方法と基準Grading criteria
・小テスト(20%),宿題(25%),試験(30%),平常点(15%),口頭発表(10%)
・「平常点」では,先生の言うことをしっかり聴き,質問に自発的に大きな声で答え,与えられた課題に真面目に取り組み,授業に関係ない話をせず,他の学生の邪魔をしないかどうか等を評価する
・教員間の評価の不公平を解消するために成績を調整する場合がある
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語を書くいい機会になったとのことなので,引き続きできるだけ書く機会を持ちたいと思います。