理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd200LC(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語表現German Communication
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3683 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This German course is intended to strengthen students’ language skills (writing, reading, speaking and listening) and develop functional use of advanced grammar and vocabulary in order that they can achieve communicative competence at an upper-intermediate level.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
創生科学科2年生の学生諸君を対象とする.実践的な言語使用の観点に立って新たな文法事項と重要な表現を学び,語彙を拡張して,身近なテーマについて書く力・読む力・話す力・聞き取る力を向上させる.
到達目標Goal
ドイツ語技能検定試験4級レベルの力が身についている.平易な会話や記事の要点をつかんで,質問に答えられる.身近な話題について簡単なやりとりができる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
どのテーマも,映像付きの短い物語と取り組むことから始める.この導入部の後,物語のいくつかの場面に出てきた表現を多角的に理解し,これをもとに,Dialogの構築,Audiotraining,Lesetextの読解,ひな形に沿って文章を書くなど,種々の課題をこなして,ドイツ語4技能を鍛える.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Wo und wohin?
場所・方向を表す前置詞について学ぶ
2:Am Bahnhof (1)
駅のインフォメーションを理解する
3:Am Bahnhof (2)
交通機関を利用する際に必要となる情報をやりとりする
4:Kundenservice (1)
一日の行動を描写する
5:Kundenservice (2)
修理を依頼するときの表現に親しむ/丁寧な依頼の仕方を学ぶ
6:Kundenservice (3)
業務上のメールや留守番電話のメッセージを理解する
7:Neue Kleider (1)
衣服の名称に親しむ/気に入る・気に入らないを表現する
8:Neue Kleider (2)
比較表現の基礎を学ぶ
9:Neue Kleider (3)
買い物での助言の求め方を学ぶ
10:Feste (1)
序数を学び,日付を表現する
11:Feste (2)
さまざまな理由を案出する
12:Feste (3)
招待状の書き方を学ぶ
13:Feste (4)
祭りについて書かれた記事を読む/祝福の表現に親しむ
14:Was kann ich schon?
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】理解を深めるために,教科書後半の練習問題を解く.
テキスト(教科書)Textbooks
Daniela Niebisch u. a.: Schritte international Neu 2, Kurs- und Arbeitsbuch. Hueber
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)にテストの成績(60%)を加えて評価する.ドイツ語技能検定試験に合格した場合は加点する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の速度が適切かどうか常に気をつける.