理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIAcademic Reading I
大石 文雄Fumio OISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3450 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。
到達目標Goal
1) 英文をフィーリングではなく,語順や構造に従って正しく読めるようになる。
2) テキストを通じて理工系分野に関わる語彙を多く習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英文を「単語レベル」ではなく「句」や「節」で理解でき,「文構造」を理解した上で英文読解ができるようになることを中心に授業を進める。
毎回の授業では,最初に「Reading Test」を行い,速読力の向上を図る。次にテキスト『Science Fair :『Science』で読む科学の世界』を使い英文の「読み方」を教えていく。また、適宜英字新聞記事を授業内で活用していく。
予習を行った上で授業に参加すること。予習の際には,各Unit の「In Advance」をやり,「Reading」についてはきちんと和訳をしておくこと。また「Exercises」については授業で答え合わせを行い,テキストの内容理解を深める。なお「In Advance」「Exercises」については順番に指名し【成績】に加味する。
最終授業で13回までの講義内容のまとめや復習だけではなく,授業内で毎回実施した小テストに対する講評や解説を行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業内容説明
第2回:Unit 1:Why Diets Fail
①Reading Test(第1回)
②基本文法用語の確認Ⅰ
③英文読解演習:Introduction/In Advance
第3回:Unit 1:Why Diets Fail
①Reading Test(第2回)
②基本文法用語の確認Ⅱ
③英文読解演習:Part 1
第4回:Unit 1:Why Diets Fail
①Reading Test(第3回)
②英文読解演習:Part 2
第5回:Unit 1:Why Diets Fail
①Reading Test(第4回)
②英文読解演習:Part 3
第6回:Unit 1:Why Diets Fail
①Reading Test(第5回)
②英文読解演習:問題演習:Exercises
第7回:Unit 4:Malagasy Spiders Spin the World's Toughest Biological Material
①Reading Test(第6回)
②英文読解演習:Part 1
第8回:Unit 4:Malagasy Spiders Spin the World's Toughest Biological Material
①Reading Test(第7回)
②英文読解演習:In Advance/Part 2
第9回:Unit 4:Malagasy Spiders Spin the World's Toughest Biological Material
①Reading Test(第8回)
②英文読解演習:Part 3
第10回:Unit 4:Malagasy Spiders Spin the World's Toughest Biological Material
①Reading Test(第9回)
②英文読解演習:問題演習:Exercises
第11回:Unit 5:Say Goodbye to Sunspots?
①Reading Test(第10回)
②英文読解演習:In Advance/Part 1
第12回:Unit 5:Say Goodbye to Sunspots?
①Reading Test(第11回)
②英文読解演習:Part 2
第13回:Unit 5:Say Goodbye to Sunspots?
①Reading Test(第12回)
②英文読解演習:Part 3 問題演習:Exercises
第14回:End-of-term test(学期末試験)
学習内容の理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
必ず予習をして授業に臨む。予習の際には,本文に出てくる単語・熟語を調べ,和訳をしておく。また各Unitの「In Advance」「Exercises」を事前に学習しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
Science Fair:『Science』で読む科学の世界:南雲堂
参考書References
必要に応じて,授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席2/3以上,学期末試験70%,平常点30%(毎時実施する「Reading Test」の成績を含む)として総合評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業は「精読」を中心に進めるが,「速読」の意味を込めて毎時10分程度の「Reading Test」を実施する。また,「多読」の意味を込めて,適宜興味深い英字新聞の記事を読む。
その他の重要事項Others
辞書を毎回必ず持参すること(電子辞書可/スマホ不可)。遅刻・早退は3回をもって欠席1回とみなす。