SSISSI (Sports Science Institute)
HSS100LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツマネジメントSports Management
望月 拓実Takumi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A9231 |
旧授業コードPrevious Class code | A9206 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ経営論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多総体‐3A |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2023年度以前入学生は必修科目として「スポーツ経営論」を履修 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Learn the aims and mechanisms of sports administration in Japan, and acquire the basics of management and operation of sports organizations in the region.
Learning Objectives
Students will learn about management methods based on a survey of the functions and roles of sports clubs in the community. Understand how to proceed with program service projects and club service projects. Acquire the basics of planning, operation, and evaluation points of sports projects.
Learning activities outside of classroom
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. It is desirable to have read reference books in advance.
Grading Criteria /Policy
Term-end examination: 60%, Short reports : 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
我が国のスポーツ行政のねらいとしくみを学び、地域におけるスポーツ組織の経営・運営の基本を習得する。
到達目標Goal
地域におけるスポーツクラブの機能と役割について調査したうえでマネジメントの方法について学習する。特にプログラムサービス事業とクラブサービス事業について、その基本的な進め方を理解するとともに、スポーツ事業の計画・運営・評価ポイントの基礎を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ振興方策の基本を理解するとともに、スポーツ事業の計画の方法や組織のあり方を理解する。また、総合型地域スポーツクラブの構造や地域に対する役割を理解すると同時にその多様性に応じた指導方法も学ぶ。
授業内の小テストは学習支援システムを用いて行います。
課題などへのフィードバックは適時授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:地域におけるスポーツ振興方策と行政のかかわり(1)
我が国におけるスポーツ振興政策の変遷と行政との関わり
2[対面/face to face]:地域におけるスポーツ振興方策と行政のかかわり(2)
スポーツ行政の仕組みと地域振興方策との関わり方の構造解説
3[対面/face to face]:地域におけるスポーツ振興方策と行政のかかわり(3)
スポーツ少年団創設の背景と設立の狙い・地域におけるスポーツクラブとしての「スポーツ少年団」の役割
4[対面/face to face]:地域スポーツクラブの機能と役割(1)
地域スポーツクラブづくりの背景、総合型スポーツクラブの創設、自立運営に必要な条件
5[対面/face to face]:地域スポーツクラブの機能と役割(2)
総合型地域スポーツクラブの質的育成、総合型クラブの必要性、新しい「公共」としての総合型クラブ
6[対面/face to face]:スポーツ組織の運営(1)
地域スポーツクラブの立ち上げと運営、NPO法人格の取得手続き、指定管理者制度
7[対面/face to face]:スポーツ組織の運営(2)
総合型地域スポーツクラブの育成と運営、ボランティアスタッフの確保、活動拠点の確保、財源の確保
8[対面/face to face]:スポーツ組織のマネジメント(1)
スポーツ組織のマネジメントにおける指導者の役割、スポーツ組織の経営戦略、経営資源
9[対面/face to face]:スポーツ組織のマネジメント(2)
スポーツ事業のマーケティング調査に必要な情報分析、マーケティングミックスの決定
10[対面/face to face]:スポーツ組織のマネジメント(3)
スポーツ事業のプロモーション、情報化社会におけるプロモーション、スポーツ事業のプロモーション戦略
11[対面/face to face]:対象に合わせたスポーツ指導(1)
中高年者とスポーツ、運動と老化、中高年者に合わせた運動プログラム
12[対面/face to face]:対象に合わせたスポーツ指導(2)
障がい者とスポーツ、障がい者の理解、障がい者スポーツの現状と課題
13[対面/face to face]:対象に合わせたスポーツ指導(3)
女性とスポーツ 、女性のトレーナビリティ、女性の特徴に応じたスポーツプログラム
14[対面/face to face]:まとめ
本講義のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。事前に参考書を読んでいることが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時にレジュメを配布する。
参考書References
(1)公認スポーツ指導者養成テキスト共通科目Ⅰ,Ⅱ:(公)日本体育協会
(2)アスレティックトレーナー教本:(公)日本体育協会
(3)総合型地域スポーツクラブ:大修館書店
(4)クラブづくりの4つのドア:文部科学省
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に求めるリアクションペーパーやグループワーク・小テスト60%、期末試験40%より評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワーク実施におけるメンバーの入れ替えなど、ディスカッションの場の定期的な変更を加える予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、タブレット
その他の重要事項Others
授業資料はオンラインで配布するので、必ずパソコンあるいはタブレットなど電子機器端末を持参してください。