市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PSY300LA(心理学 / Psychology 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
心理的ウェルビーイングを考えるA
浅川 希洋志Kiyoshi ASAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6217 |
旧授業コードPrevious Class code | P6059 |
旧科目名Previous Class title | 人間発達学 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0503 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Psychological well-being is a concept which is defined as lives going well. It is the combination of feeling good and functioning effectively as a member of society. In this seminar, students will read books and articles about counselling and discuss issues about children’s refusal to go to schools, domestic abuse and violence, bulling (called “Ijime”), etc., which have been witnessed in recent Japanese society. Through such readings and discussions, students will learn what psychological well-being means and how we can attain it.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理的ウェルビーイングとは、人が心理・社会的に最適な状態で機能していること、言い換えれば、精神的に健康で、社会の一員として、やるべきことをし、健全に生きていることを意味する。本授業では、臨床心理学(カウンセリング)に関する文献の輪読を通して、こころの健康、こころの健全な発達、心理的ウェルビーイングについて、考える。
到達目標Goal
臨床心理学(カウンセリング)の文献を輪読し討論を行うなかで、人間の心の働きや発達を様々な切り口から捉えることのできる能力を身につける。また、本授業がめざす目標をさらに深化させるために、教養ゼミII「心理的ウェルビーイングを考えるB」を連続履修することを期待する。
最終的には、この授業が日常のさまざまな経験に対する受講者自身の考察を深め、自分自身をよりよく理解するための「場」になればと考えている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はゼミ形式(学生発表と討論)で行う。指定された箇所について担当学生が発表を行い、それについてクラス全体で討論する。
受講希望者が多い場合は、第1回目の授業で実施する簡単な試験により選抜を行う(定員30名)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション。
授業の概要を説明し、受講者が多い場合に選抜の参考とする簡単な試験を実施する。
第2回[対面/face to face]:試験の解説および今後の予定について。
第1回の授業で実施した試験の解説をする。また、学生発表の順番を決定する。
第3回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・上』第1章「現代社会とカウンセリング」を読む。
・担当者の発表と議論。
・過渡期の日本社会:欧米文化の流入と日本人のこころ。
第4回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・上』第2章「カウンセリングにおける家族の問題」を読む。
・担当者の発表と議論。
・以心伝心からコミュニケーションの時代へ。
第5回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・上』第3章「不登校カウンセリング」を読む。
・担当者の発表と議論。
・自分を生きることの難しい日本。
第6回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・上』第4章「いじめとカウンセリング」を読む。
・担当者の発表と議論。
・母性社会日本の持つ圧力。
第7回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・上』第5章「事例研究の大切さ」を読む。
・担当者の発表と議論。
・事例研究が人間に対する知識を深化させる。
第8回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・上』第6章「カウンセラーの資格と責任」を読む。
・担当者の発表と議論。
・カウンセラーに資格はいるのか、カウンセラーにどこまで責任があるのか。
第9回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・下』第1章「新しい家族関係」を読む。
・担当者の発表と議論。
・欧米化の中で日本の家族はどのように変わってきたか、変わっていくべきか。
第10回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・下』第2章「ユング心理学から見た禅体験」を読む。
・担当者の発表と議論。
・禅体験はユング心理学によってどう説明できるか。
第11回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・下』第3章「カウンセリングにおける男性と女性」を読む。
・担当者の発表と議論。
・男性の女性性、女性の男性性(アニマ、アニムスの問題)。
第12回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・下』第4章「カウンセラーのための児童文学」を読む。
・担当者の発表と議論。
・児童文学を通して生き生きとした人間の姿、あり方を考える。
第13回[対面/face to face]:『カウンセリングを考える・下』第5章「『生きる』ということ」を読む。
・担当者の発表と議論。
・人間が生きるとはどういうことなのか。
第14回[対面/face to face]:授業の総括。
学期を通してのまとめを行なう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告者は担当箇所のレジュメを作り、議論をリードできるよう準備をしておく。その他の受講生も授業日の文献を熟読し、討論に参加できるよう準備しておく。また、授業で扱うテーマを常に頭の片隅におきながら、日常を生きること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
河合隼雄著『カウンセリングを考える・上・下』(創元社、1996年)。また、発表担当者の作成するレジュメを使用する。テキストはできる限りPDF化し、授業支援システムにアップする。
参考書References
必要に応じて指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
下記の配分で評価する。
授業への取り組み(50%)+ 期末レポート(50%)
レポートの字数はクラスで発表した学生は2,000字以上、発表しなかった学生は3,500字以上とする。出席は当然の義務であり、受講者は指定された文献を必ず読んで授業に出席すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が積極的に討論に参加できるような、できるだけ身近で、具体的なテーマで授業を展開していく。