市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1-ⅠEnglish 1-I
今井 澄子Sumiko IMAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R0619 |
旧授業コードPrevious Class code | E1519 |
旧科目名Previous Class title | English1-Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F407 |
配当年次Grade | 環1年[英語10組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class focuses on reading of academic English essays. The genre of topics of these essays are various such as language, social psychology, higher education, the environment, neuroscience, technology, cybercrime, and so on, which are based on the interest or a problem of our present day society. Each essay has around eight hundred words, is written in a high level of academic and literate English which has a complex sentence structure and syntax, and includes difficult vocabulary. Reading these essays enables students to have both active reading and critical thinking skill and they can acquire English proficiency sufficient as a university student. Additionally, writing a comment is another important task of this class and every student is required to write a comment in English after reading every essay. Beginning from writing a short paragraph, the final goal is writing an essay composed of more than at least three paragraphs, which enables students to cultivate academic writing skill enough to write a short report in the future. The required study time is at least one hour for each class meeting. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant part from the text. However, they need not to prepare for the listening-mini test and all the writing tasks are performed only in class. Every student's overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination 60%, mini-listening test average score 10%, writing score 10%, and in class contribution 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会のさまざまなトピックに関するアカデミックな英文Essay読解を通してActive ReadingとCritical-thinkingのスキルを身につけ、大学生に必要な英語力を養成する。
到達目標Goal
800語程度の英文Essayを読み、アカデミックな現代英語の論理展開や書き方を知る。テキスト英文は標準的な構文・文法にのっとり、大学生として知る必要のあるメディアや学問レベルの語彙を使って書かれているので、これを読むことで望ましい英語の文体が身に付き、ヴォキャブラリー強化ができる。語彙問題や内容理解のための設問も豊富なので、問題を解きながら正しく内容を捉える。また、Listening&Dictation問題を通して音声による英語を理解する。読解内容に対して英語でコメントを書くが、まずは1パラグラフの要約やショートコメントから始め、複数パラグラフによる英文Essay形式で自分の考えを述べることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回授業初めにリスニング小テストを行い、その後に読解に入る。英文の音読・日本語訳、語彙・内容把握問題を課すので、必ずこなすこと。英文読解後は関連する内容のListening&Dictationを行う。また、要約やコメントの英文Writingを随時行い、添削指導する。このほか小テスト、課題はすべて授業内での解答解説などの方法でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Listening, Active ReadingとCritical Thinkingについて
Lesson 1 Languageを解説しながら、テキスト構成、授業内容、評価等に関する説明を行う
第2回[対面/face to face]:Listening小テスト1
Lesson 3 Higher Education
Ceremony聴解
Can the Humanities be Saved?英文読解、
コメントWriting
第3回[対面/face to face]:Listening小テスト2
Lesson 3 Higher Education
School Life聴解
Can the Humanities be Saved?語彙問題とListening&Dictation
第4回[対面/face to face]:Listening小テスト3
Lesson 2 Social Psychology
Transportation聴解
How Far Will People Go?英文読解、コメントWriting
第5回[対面/face to face]:Listening小テスト4
Lesson 2 Social Psychology
Outdoor Activities聴解
How Far Will People Go?語彙問題とListening&Dictation
第6回[対面/face to face]:Listening小テスト5
Lesson 4 Musical Theater
Weather聴解
Yellowface英文読解、コメントWriting
第7回[対面/face to face]:Listening小テスト6
Lesson 4 Musical Theater
Holiday Plans聴解
Yellowface語彙問題とListening&Dictation
第8回[対面/face to face]:Listening小テスト7
Lesson 5 The Environment
Resort Area聴解
Meeting Mankind's Greatest Challenge英文読解、コメントWriting
第9回[対面/face to face]:Listening小テスト8
Lesson 5 The Environment
Job Experience聴解
Meeting Mankind's Greatest Challenge語彙問題とListening&Dictation
第10回[対面/face to face]:Listening小テスト9
環境問題の英文読解
Summer Sale聴解
追加プリントによる英文読解
第11回[対面/face to face]:Listening小テスト10
Lesson 6 Anthropology/Paleontology
Restaurant聴解
Not So Stupid After All英文読解、コメントWriting
第12回[対面/face to face]:Listening小テスト11
Lesson 6 Anthropology/Paleontology
Review Test1・2聴解
Not So Stupid After All語彙問題とListening&Dictation
第13回[対面/face to face]:パラグラフ論理展開学習
Paragraph Writingを通して英語の論理展開を学ぶ
第14回[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト英文は全員参加で読んでいく。また、テキスト英文の構文は難解というわけではないが、語彙はレベルが高く、授業内容を十分に理解するためには辞書で単語を調べながら英文を読んでくることが必要。教科書にあるListening&Dictation問題音声は、インターネット上でダウンロードし、事前に聴くことができる。なお、リスニング小テストは毎回行うが、特に準備は必要ない。Writingも授業中に行うため自宅に持ち帰る必要はない。
テキスト(教科書)Textbooks
Readers' Forum 3 ACTIVE ENGLISH: Readings in the Liberal Arts and Humanities. 南雲堂
Practical Situations for the TOEIC®Test Listening. 成美堂
参考書References
特に指定しないが、必ず英和辞書を使うこと。授業にも毎回辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験60%、平常点40%。平常点は授業参加度10%、リスニング小テスト平均点10%、Writing・和訳などの課題20%を原則とする。よって、評価点は試験60点、平常点40点の合計100点とし、60%以上の得点で合格。授業初めのリスニング小テスト終了後は遅刻と認めず欠席とし、リスニング小テストも0点となる。課題を遂行しない、担当があるのに無断欠席などは課題点がマイナスになる。欠席が4回以上になった者は原則として単位修得の資格を失う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度については例年よりも「難しい」というご意見が少なく、英文読解力の高い学生が多かったと思われる。ただし、語彙のレベルの高さは変わらないので、わかりやすく解答・解説をすることを心がけたい。