市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc100LA(中国語 / Chinese language education 100)中国語1ⅠChinese 1I
柴崎 公美子Kumiko SHIBASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R7041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 営1年R |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is the Chinese course for beginners. The aim of this course is to acquire the basic communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition. One hour is required for each lesson for preparation and review of this class. The method and criteria for grade evaluation will be decided by each instructor. See“Grading criteria”by instructor’s syllabus.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テキストに沿って、一年間で、中国語の発音と四文型をはじめとする文法の基礎を学びます。
到達目標Goal
読む、書く、聞く、話す力をバランスよくつけるのが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・国際政治学科:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中国語1、2の教員が、一冊のテキストをリレー式に進めます。この授業では次の通りに進行する予定です。
①その課の文法事項(ポイント)の説明 → ②単語の解説と音読 → ③本文の解説と音読練習
・復習のため適宜小テスト(音読あるいは書き取り)を行います。
・新出単語、補充単語、本文は予習、復習において何度も音読練習してください。
・練習問題は授業時間内に実施、解説するよう努めますが、宿題になることもあります。
・指示されたe宿題には必ず取り組んでください。
・課題等へのフィードバックは授業時間またはメールを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:「はじめに」
あるいは
「発音1」
「中国及び中国語に関する概説」
あるいは
「発音の基本」ピンインの読み方
2[対面/face to face]:「発音2」
あるいは
「発音3」
「発音の基本」ピンインの読み方
「発音3」は分量の関係で、2回に分けて進めます。
3[対面/face to face]:「発音3」
あるいは
「第4課」
「ピンインの読み方」
4[対面/face to face]:ピンインの読み方
と発音の復習
「発音1から4」の復習をします。
5[対面/face to face]:「第5課」
あるいは
「第6課」
「自己紹介のしかた、あいさつことば」
あるいは
「動詞述語文」
6[対面/face to face]:「第7課」
あるいは
「第8課」
「形容詞述語文」
あるいは
「名詞述語文」
7[対面/face to face]:「第9課」
あるいは
「第10課」
「主述述語文」
あるいは
「連体修飾語、連用修飾語」
8[対面/face to face]:「第11課」
あるいは
「第12課」
「補語」
あるいは
「動詞述語文1」
9[対面/face to face]:「第13課」
あるいは
「第14課」
「動詞述語文2」
あるいは
「動詞述語文3」
10[対面/face to face]:「第15課」
あるいは
「第16課」
「動詞述語文4」
あるいは
「動詞述語文5」
11[対面/face to face]:「第17課」
あるいは
「第18課」
「動詞述語文6」
あるいは
「動詞述語文7」
12[対面/face to face]:「第19課」
あるいは
「第20課」
「完了態」
あるいは
「変化態」
13[対面/face to face]:「第1課から第20課」
「第1課から第20課」までの復習
14[対面/face to face]:授業内試験
「第1課から第20課」までの試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
語学は予習・復習が習得の鍵です。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
・予習では最低限音声を聴きながら教科書本文を確認し、復習ではやはり音声を聴いて音読を繰り返すことに努めてください。
・ディクテーション(中国語の音声を聴いてそれを文字で書く)も非常に有効ですのでお勧めします。
・e宿題には必ず取り組み、学んだ内容を定着させましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
『ポイント学習中国語初級改訂版』東方書店
参考書References
お勧め辞書:
①『東方中国語辞典』(東方書店)中国語の初学者でも使いやすい学習辞典です。中国語理解のための工夫が凝らされています。
②『中日辞典』『日中辞典』(小学館)①の辞書よりも上級者向けです。収録後が多いので本格的に中国語を勉強しようと思ったら一冊持っていた方がよい辞書です。
参考書など:
『WHY?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社)問答無用の定番参考書兼問題集。
その他、適宜教場で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面授業の場合、期中と期末の2回の試験の合計50%、課題(e宿題含む)の完成度+平常点(小テスト、授業への参加意欲など)の合計50%の割合で総合的に評価します。
(もしオンライン授業となった場合は上記の割合を試験30%、課題+平常点=70%に変更し総合的に判断することとします)
【重要】対面授業にしろオンライン授業にしろ、この授業では課題の比重が大きいです。提出については以下の点くれぐれもご注意ください。
・なるべく完成度の高い回答を提出してください。課題の評価が低い=成績の低評価につながります。
・締切日に遅れた場合、課題提出はできなくなり、評価材料にもなりません。
・何の断りもなく締切日が過ぎた課題を他の課題と一緒に提出されても、評価はしません。
・フィードバック後の修正再提出は大歓迎です。評価ももちろん修正します。あらかじめ、ご連絡をくだされば再提出期限を設定します。
・e宿題は授業終了後速やかに取り組むこと。積み残しすればするほど大変な思いをすることになります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・課題のフィードバックは引き続き丁寧に行うよう努めます。
・スライド画面については「背景を白くしてくれた方が見やすい」というご意見をいただいたので、改善します。多様性を鑑み、ユニバーサルデザインを心がけます。
・コロナ対策のアクリル板で黒板が見えにくいというご意見をいただいたので、引き続きアクリル板が設置されている場合なるべく黒板を使わずにすむよう工夫をします。
・中国について、みなさんから疑問質問知りたいことをお寄せいただくのはとても興味深いです。ぜひお気軽にお声がけください。中国のアニメやゲーム事情などは、こちらも教えていただいたことがたくさんありました。
・受講について、こちらで考慮すべきご事情があれば遠慮せずご相談ください。できる限りお力になれるよういたします。