市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English2ⅠEnglish2I
宮本 裕子Yuko MIYAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R0337 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文1年[英語22組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】
The aim of this course is to help students develop their skills of listening, speaking and writing. Throughout researching and presentation, students also practice articulating their opinions in English.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to develop skills of listening and speaking, and to be able to make a presentation in English.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments before and after each class meeting. Your study time will be more than one hour for a class.
【Grading Criteria /Policies】
Grading will be decided based on the following
Term-end examination: 40%, Group work and presentation: 30%, in class contribution: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テキストを用いながら語彙や表現のバリエーションを増やし、リスニング、スピーキング、ライティングの技術を総合的に養う。また、課題制作と英語による発表を通じて、英語で自分の意見を述べる訓練を行う。
到達目標Goal
リスニング、スピーキングの能力を向上させる。
英語で文章を書く技術を習得する。
プレゼンテーション力を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定した教科書を用いて授業を進めるが、学生によるグループワークや発表の時間も設ける。
質問は授業内か授業前後に適宜回答する。課題に関するフィードバックは授業内容に含む。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Introduction
授業の進め方の説明
教科書Unit1の導入
第2回[対面/face to face]:Unit1-1
Job Interview (1)
テキストを元に別れの挨拶を学び実際に使う訓練を行う
第3回[対面/face to face]:Unit2-1
First Day on the Job (1)
テキストを元に依頼の表現を学び実際に使う訓練を行う
第4回[対面/face to face]:Unit2-2
First Day on the Job (2)
助動詞の復習をし、実際に使う訓練を行う
第5回[対面/face to face]:Unit3-1
Hurricane on the Weekend (1)
テキストを元に反論の表現を学び実際に使う訓練を行う
第6回[対面/face to face]:Unit3-2
Hurricane on the Weekend (2)
関係代名詞の復習をし、実際に使う訓練を行う
第7回[対面/face to face]:Unit4-1
Andy's Makeover (1)
テキストを元に困惑の表現を学び実際に使う訓練を行う
第8回[対面/face to face]:Unit4-2
Andy's Makeover (2)
現在進行形の復習をし、実際に使う訓練を行う
第9回[対面/face to face]:Group work 1
グループワーク①
リサーチ
第10回[対面/face to face]:Group work 2
グループワーク②
発表の準備
第11回[対面/face to face]:Presentation
グループワーク③
発表
第12回[対面/face to face]:Unit5-1
Andy Meets Christian (1)
聞き返す表現を学び実際に使う訓練を行う
第13回[対面/face to face]:Unit5-2
Andy Meets Christian (2)
助動詞の復習をし、実際に使う訓練を行う
第14回[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキストを事前に読み課された宿題を行う。
授業で学んだ語彙や表現、文法の復習を行う。
課題の制作や準備。
テキスト(教科書)Textbooks
Aline Brosh McKenna著、角山照彦、Simon Capper編『『プラダを着た悪魔』で学ぶコミュニケーション英語』、松柏社、2,200円(税別)
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の宿題・授業への貢献度(30%)
グループワーク・発表(30%)
期末試験(40%)
欠席4回以上の者は期末試験受験の資格を失う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。