市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
高井 美紀子Mikiko TAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R0158 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 営1年[英語9組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will work on two goals of improving English skills; one is learning of various English expressions which can be used in conversation and the other is reading of English essays with 300~400 words. The course will be taught with the textbook based on classic Peanuts comic strips written by the famous American cartoonist, Charles Schulz. Reading text is a 300~400-word essay dealing with the cultural, social, and even philosophical themes suggested in Peanuts cartoons. Studying English is studying communication and the aim of learning English as the second language is to learn oral communication with people of other tongue. English is the universal language in today's world, and acquiring the ability of communicating in English is indispensable for living in this global world. The main focus of this class is reading, however, students will participate in various activities intended to improving students' communicating ability, such as playing of comic scenes or shadowing of parts of characters.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業で、学生はアメリカの漫画家チャールズ・シュルツのPeanutsを題材にしたテキストを用い、実用的実践的な英語表現の習得と、300~400字程度のリーディングテキスト読解に取り組みます。リーディングテキストの内容は、Peanutsの漫画が示唆するアメリカ社会を取り扱った社会文化的、心理学的テーマが中心となります。英語の学習とはコミュニケーションの学習であり、第2外国語として英語を学習する目的とは言語を用いた他者とのコミュニケーション能力の獲得です。英語はいまや世界共通語と言ってよく、英語によるコミュニケーション能力を獲得することはグローバル社会を生きていくうえで必須です。本授業の中心はリーディングですが、受信型の授業にとどまらない、コミュニケーション能力の獲得に向けた学生参加型の授業を行います。その方法の1つとして、Peanutsに登場するキャラクターを用いたロールプレイや、漫画の台詞のシャドーイングなど、様々なアクティヴィティを行う予定です。
到達目標Goal
本授業を履修することにより、学生は以下の能力を獲得します。
①makeやgive、runなどの基本動詞を用いたイディオムや口語表現の習得。
②イディオムや口語表現を適切に用いた英語コミュニケーション能力。
③大文字で書かれた英語のコミックの短い表現に慣れる。
④英語らしい抑揚やアクセント、アーティキュレーションで漫画の台詞を喋ることができる。
⑤300~400字程度の複数パラグラフからなる英文を読み、その内容を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行います。
ペアワーク、グループワークなど学生参加型のワークを多く行う予定です。また、授業内でリアクションペーパー提出なども行います。これらのワークは、すべて平常点として評価されますので、しっかりと参加してください。
初回授業のガイダンスと、最終授業の筆記試験はオンラインで行われます。それ以外の授業は原則対面授業を行う予定ですが、感染症や災害などの様々な状況に応じてZoom授業を行うこともあります。これらの授業予定は、すべて授業支援システムを通じて事前に案内しますので、授業支援システムを必ずチェックするようにしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
9月22日[対面/face to face]:Lesson 7: Sally and her Legal Beagle
動詞putの用い方、
リスニング、ライティング
9月29日[対面/face to face]:Lesson 7: Sally and her Legal Beagle
リーディング
10月6日[対面/face to face]:Lesson 8: Linus's Security Blanket
動詞setの用い方、
リスニング、ライティング
10月13日[対面/face to face]:Lesson 8: Linus's Security Blanket
リーディング
10月20日[対面/face to face]:Lesson 9: Crabby Lucy
動詞seeの用い方、
リスニング、ライティング
10月27日[対面/face to face]:Lesson 9: Crabby Lucy
リーディング
11月10日[対面/face to face]:Lesson 10: Someday My Great Pumpkin Will Come
動詞turnの用い方、
リスニング、ライティング
11月17日[対面/face to face]:Lesson 10: Someday My Great Pumpkin Will Come
リーディング
11月24日[対面/face to face]:Lesson 11: Good Grief! It's Valentine's Day
動詞doの用い方、
リスニング、ライティング
12月1日[対面/face to face]:Lesson 11: Good Grief! It's Valentine's Day
リーディング
12月8日[対面/face to face]:Lesson 12: Woodstock, the Ultimate Naturalist?
動詞keepの用い方、
リスニング、ライティング
12月15日[対面/face to face]:Lesson 12: Woodstock, the Ultimate Naturalist?
リーディング
12月22日[対面/face to face]:Lesson 13: The Life and Work of Charles Schulz
動詞goの用い方、
リスニング、ライティング、リーディング
1月12日[オンライン/online]:学期末筆記試験
オンライン筆記試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
授業の準備学習は特に指定しませんが、復習の課題を毎回出します。課題の取り組みは、平常点として評価しますので、しっかりと取り組んでください。課題は、授業支援システムを通じて出題、チェック等行います。
テキスト(教科書)Textbooks
【教科書名】Enjoy English with Charlie Brown and Friends: Language and Culture in Peanuts
【著者】外山晴子
【出版社】南雲堂
【出版年】2021年
【価格】2530円
参考書References
参考書は特に指定しませんが、必要に応じて授業内で適宜案内します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は100点満点で評価し、60点以上で合格です。
成績評価の内訳は、平常点40%、学期末筆記試験60%です。平常点は通常授業の授業参加や課題の取り組み、小テストなどを評価します。
4回以上欠席をすると単位取得不可となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業支援システムを通じた復習課題の提出により、学生の学習効率が上がり成績の上昇につながったため、本授業でも授業支援システムを通じて復習課題を出題します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業の案内や課題提出等、全て授業支援システムを通じて行います。また初回授業はZoomで行いますので、パソコンなどのネットワーク環境を整えてください。
その他の重要事項Others
特になし。