市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS100LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習Seminar on Physical Exercise
落合 久夫Hisao OCHIAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q5101 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 営・戦略N、市場QRS |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 5群(保健体育分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course will make students deeply understand the significance and the effect of physical activity. Therefore, students who take this course can improve properly learning and attitude about physical, mental, and social health necessary throughout the students' future of life.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Understand more about the meaning and role of physical activity from various perspectives.
2. Use sports and physical activities to establish a prosperous and healthy student life and social life.
3. Develop essential knowledge and attitudes that contribute to self-management.
4. Develop the ability to demonstrate leadership and solve problems through communication with others.
5. Acquire various skills related to the development of employability.
【Learning activities outside of classroom】Students are expected to follow the lecture's instructions in charge of the class regarding the assignments to be done after class and preparations for the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on the contents of experiments, investigations, and presentations (60 %) and the class participation (not attendance) (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
① 身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
② 豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
③ 自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
④ 卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して、リーダーシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
⑤ 就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は必修科目で、原則学部・所属クラスごとに履修する授業の学期・曜日・時限が指定され、週1回、半期にわたって開講される。授業は数種目のスポーツ実践や講義等から構成され、授業中の活動に対する参画状況や授業態度等に加え、試験及びレポート等の課題の評価を総合的に判定して単位を授与する。スポーツ総合演習の詳細については、各学部のガイダンスの際に説明する。
なお、授業でのフィードバックについては、毎授業後のオフィスアワーで、課題(レポート等)に対して講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:授業ガイダンス
授業内容の説明及び評価基準の確認等の実施。
2[対面/face to face]:卓球の基本及び実践(実習&講義)
卓球の歴史とルールを理解し、基本技術の習得を行う。シングルスゲーム。
3[対面/face to face]:バドミントンの基本及び実践(実習&講義)
バドミントンのルールを理解し、基本技術の習得を行う。シングルスゲーム
4[対面/face to face]:バスケットボールの基本及び実践(実習&講義)
バスケットボールのルールを理解し、基本技術の習得を行う。
5[オンライン/online]:肥満の成因について(講義)
肥満になる成因についていくつか取り上げる。
6[対面/face to face]:卓球の応用及び実践(実習&講義)
卓球の応用及び実践(実習&講義)
7[対面/face to face]:バドミントンの応用及び実践(実習&講義)
バドミントンの応用及び実践(実習&講義)、ダブルスゲームを行う。
8[対面/face to face]:バレーボールの基本及び実践(実習&講義)
バレーボールの各技術の基本的な方法を理解し、ゲームを行う。
9[対面/face to face]:飲酒について(講義)
正しい飲酒の方法や量などをを知り、飲み方を考える。
10[対面/face to face]:卓球の応用及び実践(実習&講義)
卓球の応用及び実践(実習&講義)団体戦
11[対面/face to face]:ユニホック基本及び実践(実習&講義)
ユニホックの各技術の基本的な方法を理解し、ゲームを行う。
12[対面/face to face]:フットサルの基本及び実践(実習&講義)
フットサルのルールを理解し、基本技術の習得を行う。
13[オンライン/online]:ストレスと健康観についての講義及びレポート作成・提出
ストレスと健康観について講義した後に各自レポートを作成し、提出する。
14[対面/face to face]:バレーボールの応用及び実践(実習&講義)
バレーボールの応用及び実践(実習&講義)ゲーム
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後に行うべき課題や次の授業に向けての準備等は、必要に応じて指示をする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。必要に応じて資料等を配布する。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の活動に対する参画状況(60%)、レポート及び課題(40%)により総合的に評価する。この成績評価方法は原則的なものであり、通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各種目の歴史とルールを下調べをして競技を理解してから実技しているので、倍の楽しみを感じています。
1年生は友達も少ないので、コミュニケーション能力を上げるために、練習をグループで行うこと(話し合い)をしています。それにより友達も多く出来ています。
オンラインでは、学生の興味がある課題(ストレス・肥満・飲酒・栄養学)を学ぶことで、健康の知識と向上増進を理解した生活を送っています。
来年度も引き続き行っていきたいと思います。