市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PRI100LA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)情報処理演習ⅠSeminar on Information Processing I
星 善光Yoshimitsu HOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0143 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営1~2年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | この授業は「Web履修抽選対象授業」です。抽選エントリー期間は2022年4月3日(日)10:00~6日(水)9:00、結果発表は4月6日(水)22:00(予定)です。履修ガイド(https://hosei-keiji.jp/ilac/rishuguide2022/)を確認のうえ、情報システムから期間内にエントリーしてください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, you learn how to use the Microsoft Word and how to operate various application software. You learn the basic computer background to deal with PC and "information devices surrounding you".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、パソコンを利用した文章作成方法の習得と、様々なアプリケーションソフトの操作体験を行う。身の回りに溢れる「情報」を取り扱うために必要な基礎知識を学び、仕事や研究など様々な場面において、効果的に情報機器を利用できるスキルを身につけることを目的とする。
到達目標Goal
一般的なワープロソフトとしてMicrosoft Wordを使うことができる。スライド作成ソフトとしてMicrosoft PowerPointを使うことができる。仕事や研究に効果的なアプリケーションソフトを探すことができる。PowerPointを用いて、わかりやすいプレゼンテーション資料を作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と実習の組み合わせで授業を進めていきます。パソコンを使用した実習を行います。情報処理の基礎知識、日本語入力、ワープロ操作、スライド作成等を行います。原則として毎回パソコンを用いた実習を行います。テーマに沿ったプレゼンテーション資料の作成と発表を行います。課題のフィードバックは授業中に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:パソコンの基本
パソコンの起動と終了、GUIの操作、文字入力など、パソコンの基本操作を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:Microsoft Wordの基礎
Microsoft Wordの基礎について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:文章作成の基礎
Microsoft Wordを用いた文章作成の基礎を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:表・図の作成
Microsoft Wordを用いた表・図の作成方法を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:ページレイアウト
Microsoft Wordにおけるページレイアウト設定方法について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:応用機能の利用
Microsoft Wordの高度な編集機能を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:テンプレートの利用
Microsoft Wordのテンプレート機能を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:課題①
Microsoft Wordを活用する課題に取り組む。
第9回[対面/face to face]:アプリケーションソフトウェア①
パソコンで利用する様々なアプリケーションソフトウェアについて学ぶ。
第10回[対面/face to face]:Microsoft PowerPointの基礎
Microsoft PowerPointの基礎について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:スライドの編集
Microsoft PowerPointのスライド編集機能について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:画面切り替えとアニメーション
Microsoft PowerPointの画面切り替え設定とアニメーション機能について学ぶ。
第13回[対面/face to face]:スライドデザイン・発表課題の説明
Microsoft PowerPointのスライドデザインについて学ぶ。発表課題の説明を行う。
第14回[対面/face to face]:課題②
発表課題の資料作成に取り組む。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回の授業の前に、ログインIDとパスワードを確認しておくこと。宿題を出すことがあります。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
説明用プリントや課題プリントを適時配布します。
参考書References
「実習情報リテラシ[第3版]」重定如彦・河内谷幸子共著、サイエンス社
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題(80%)、平常点(20%)として評価します。課題に積極的に取り組み、提出して下さい。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
可能な限り多くの基礎的な課題を用意し、楽しみながら授業を進められるようにしていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
演習室のパソコンを利用します。