市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC100LA(社会学 / Sociology 100)社会学ⅠSocial Science I
山本 卓Taku YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q2137 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 文1年P~X/法文営国環キ2~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
You will consider how sociology views and analyzes society with key concepts and social theories through looking at social changes in Japan since the 1970s. The course will introduce you to the methods and areas of inquiry in sociology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1970年代以降の日本社会の変容を考察することを通して、社会学の基本的な見方を、社会学的考察の前提となる概念や視点と合わせて学習する。また、現代社会の成り立ちを理解することによって、日本社会の現在について考えていく。
到達目標Goal
① 社会変動を、構造と運動の概念を使って説明できる。
② 社会運動の原理を歴史的事例にあてはめて考察できる。
③「情報化・消費化社会」について、具体例を挙げて説明できる。
④ メディア論の視点から、実際の都市空間を考察できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
下記【テキスト(教科書)】で挙げる新書『ポスト戦後社会』をテキストとする。
社会学Ⅰでは、社会変動、社会運動、情報化・消費化社会といったテーマを扱う同書の第1、2章を、それらの考察の基礎をなしている社会学的な見方に注目して丁寧に読み解いていく。また、ドキュメンタリー映像などの他の教材を使った課題に取り組み、学習した視点を応用した考察をおこなう。
授業形態は以下の通り(ただし、市ヶ谷キャンパスの授業実施状況により変更される可能性がある)。
自宅または教室など学内外の学習環境の整った場所(遠隔を含む)での電子教材による学習と、オンライン(Zoom)での質疑、ディスカッションとを組み合わせて、授業を進めていく予定である。電子教材で学習する回では、その最後に、学習した内容を踏まえた課題に取り組む。課題は、次回授業日までの指定される期日内に、学習支援システムにより提出する。
課題等に対するフィードバックは、配信する電子教材内での紹介やコメントを基本とする。ディスカッションをおこなう場合には、その場で発言してもらい、受講者の間で考察を深めていくきっかけにしたい。個別的な質問等については、メールおよび学習支援システム(教員のコメント)で回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の概容、進め方等の説明を受けたのち、社会学的思考について導入的な考察をおこなう。
第2回:社会変動
社会変動について、「スペクタクル社会」の概念と合わせて学習する。
第3回:社会運動の定義と原理
社会運動の定義、原理について学習したのち、それらを歴史的事例にあてはめて考察する。(ディスカッションを交える予定)
第4回:「新しい社会運動」
「新しい社会運動」について、対抗文化の概念と合わせて学習する。
第5回:「市民」、ジェンダー
新しい社会運動の具体的事例として、1960~70年代の「市民」運動と、1970年代の女性解放運動を考察しつつ、ジェンダー概念について学習する。(ディスカッションを交える予定)
第6回:「沖縄返還」
1972年の「沖縄返還」に対する、当時の沖縄社会における多声性を学ぶ。
第7回:「情報化社会」
メディア、マス・メディア、メディア・イベントの概念を学習する。
第8回:社会階層
階層と階層意識について学習した上で、社会調査データを使った考察をおこなう。
第9回:消費社会
消費社会化を軸に、「流通革命」、買物スタイルの歴史的変化、「都市のメディア化・ステージ化」について学習する。(ディスカッションを交える予定)
第10回:小フィールド調査:市街空間をメディア論の視点から読む
市街空間をメディア論の視点から考察する視点を実践するべく、各自でフィールド調査とその報告をおこなう。
第11回:自己意識
自己意識の概念を学習した上で、これを情報社会化・消費社会化とかかわらせて考察する。
第12回:国土開発
戦後の開発と国土の変容について学習する。
第13回:政治社会学の観点
「田中政治」を事例に、政治現象を社会変化と結びつけて考察する視点を学ぶ。
第14回:振り返りと総括
各自、春学期の学習内容を振り返り、総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で出される課題に取り組むと共に、疑問点を整理する。
この授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
吉見俊哉『ポスト戦後社会』(岩波新書 2009年)
参考書References
・ニッポン戦後サブカルチャー史
(http://www.nhk.or.jp/subculture/01/history/index.html)
・NHKアーカイブス「NHK名作選」>ニュース
(http://www.nhk.or.jp/archives/search/genre/)
・吉見俊哉『平成時代』(岩波新書 2019年)
その他、授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出状況とその内容(90%)、視点の提起やディスカッションでの発言とその内容(10%)、で評価する。ただし、事情があってオンラインでのディスカッションに参加できない場合は、課題の提出状況とその内容(100%)、で評価する。なお、電子教材で学習する回は基本的に毎回、課題に取り組む。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
主体的、発展的な学習を促す教材等の開発に、引き続き努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・PCやタブレットなどの情報機器および通信環境。
・この授業では、電子教材の配信や課題提出に関する案内を、学習支援システムでおこないます。履修を考えられる場合には、学習支援システムへの登録を早めにおこなってください。