市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC100LA(社会学 / Sociology 100)社会学ⅡSocial Science II
菅野 摂子Setsuko SUGANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q2132 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法1年A~N/法文営国環キ2~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Using newspaper and video materials including teaching contents created by the teacher in charge, learning mainly focuses on lecture forms while taking up actual social phenomena.
In addition, for the purpose of acquisition the learning contents and applying it, there are times when we address the challenge and comment preparation within the class.
Students' submissions are fed back to the class as appropriate after paying attention to personal information.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
担当教員の作成した教材を含む文献や映像資料を用いて、実際の社会現象を取り上げつつ講義形式を中心に学習を進める。また、学習内容の定着と応用を目的として、授業内で演習やコメント作成に取り組むことがある。受講生の提出物は、個人情報に留意したうえで適宜授業にフィードバックする。
到達目標Goal
この授業では、社会学の基本的な概念や理論を学習するとともに、社会現象を構造と運動、ミクロとマクロの両面から考察する視点を学ぶ。さらに、「社会」の複層性に対する理解を深めつつ、社会的事柄の成り立ちを多角的に考察する視点の習得をめざす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
状況が許す限り対面で行う予定だが、場合によってはリアルタイムオンラインもしくはオンデマンド形式で授業資料を配信することもあり得る。質問はメールにて受け付ける。リアクションペーパーの課題を毎回出し、翌週リプライとして全体の講評を行うスタイルにしたいが、すべてオンデマンドになった場合には、2020年度と同様に5回の小課題を出すことも検討している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:労働の意味
就労をめぐる諸問題
第2回:消費社会を生きる
ポストフォーディズムと超越性
第3回:地域社会
コミュニティの形成と都市社会学
第4回:国家とグローバリゼーション
グローバル化、ネイション、ナショナリズム
第5回:エスニシティ
エスニシティとは何か、同化主義、多文化主義
第6回:宗教と社会
社会学にける宗教研究、グローバル化と宗教対立
第7回:犯罪と逸脱
「犯罪とは何か」という問い
第8回:教育と社会
現近代における教育、教育格差
第9回:社会秩序と権力
秩序維持のメカニズム、フリーライダー問題
第10回:社会運動と社会構想
市民活動と政治変革
第11回:マスコミュニケーション
マスコミの効果・影響
第12回:ジャーナリズム
ニュースのつくられ方
第13回:メディア
公共性、メディア論の視点
第14回:総括
「個人と社会」再考
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布するレジュメに書かれている次回の講義の準備(提出物ではない)を行う。準備は、メディアで報道されている内容について考えたり、資料を読むなどである。復習として、レジュメの内容全体を把握しキーワードを確認する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物(レジュメ)をアップする。
参考書References
長谷川公一・浜 日出夫・藤原正之・町村敬志『社会学』有斐閣(2007年)、松田健『テキスト現代社会学[第3版]』ミネルヴァ書房(2003年)、盛山和夫・金 明秀・佐藤哲彦・難波功士『社会学入門』ミネルヴァ書房(2017年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーもしくは小課題などの平常点50%、期末レポート50%を成績評価の判定基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
100分という時間の中で、映像や話題になった事件の報道資料などを積極的に取り入れ、理論と実践を接合させたリアリティのある授業内容にしていくことが重要だと感じた。