市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PSY100LA(心理学 / Psychology 100)心理学ⅡPsychology II
櫻井 登世子Toyoko SAKURAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q2086 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 文1年A~B/法文営国環キ2~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on children's psychology, particularly personality, children's relationship, development of social skill and children's therapy, as it relates to psychology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学分野のなかでも子ども(児童)の心理、とくにパーソナリティ、子どもの人間関係、社会性の発達、子どもの心理治療に焦点をあてます。児童を取り巻く環境や発達状況の変化について理解できるようにします。
到達目標Goal
①児童(子ども)のイメージを豊かにつくる。
②児童(子ども)の心理を理解する。
③児童(子ども)のこころの問題に対処できる知識を修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
行動方針レベルが1から2になった場合、この授業は原則としてオンラインで進める。詳細は学習支援システムに掲載する。
講義形式で授業を進めていきます。pptを提示して説明しますが、DVD鑑賞をを数回予定しています。各章ごとに復習問題に取り組み、理解度を確認していきます。
ショートレポート課題を数回提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の進め方等について説明する。
第2回:自分をよく知りたい
自己概念
第3回:パーソナリティ
パーソナリティの理論
パーソナリティの測定方法
第4回:人間関係
親・家族との関係
第5回:友達・仲間との関係
仲間関係の発達
生徒と教師の関係
第6回:社会性
向社会的行動とは何か
向社会的行動の発達
第7回:向社会的行動を支える内的要因
共感と向社会的行動
第8回:攻撃行動
攻撃行動に及ぼす観察学習の影響
第9回:性
性同一性と性役割
性役割の発達
第10回:子どもの心理臨床
子どもの心理臨床とは
第11回:ソーシャル・スキル・トレーニング
ソーシャル・スキル・トレーニングの具体例
第12回:子どもの心理臨床の流れ
場面緘黙の事例
第13回:遊戯療法
遊戯療法とは
カウンセリング
第14回:まとめ
子どもの人間関係・社会性・心理臨床についての総まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・自分の小学生時代といまどきの小学生を比べてみましょう。
・日頃から児童(子ども)を取り巻く現代環境に関心を持つようにしましょう。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『新版 子どものこころ―児童心理学入門』櫻井茂男・濱口佳和・向井隆代、有斐閣アルマ、2014年新版、2100円+税
参考書References
授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験70%、授業内のショートレポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度は履修者数が多く、オンライン授業のため学生からの意見を得ることはできませんでした。
課題に対するレポートは概ね合格基準に達していたので、オンライン授業でも学生は理解できていることが示されました。
その他の重要事項Others
心理学Ⅰを履修していることが望ましい。