市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL300LA(哲学 / Philosophy 300)仏教思想論BBuddhist Philosophy B
計良 隆世Ryusei KEIRA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q6116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This is a course to learn Indian Hinayana (ZrAvakayAna) Buddhism and Mahayana (BodhisattvayAna) Buddhism.
The aim of this course is to give students a historical elucidation of the reason of the philosophical diversification in Indian Buddhism and an understanding of the historical and philosophical development of Indian Buddhists' world view (cosmology) and view of life.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
インド初期・部派仏教から大乗仏教への展開:世界観・人生観の変遷
インド仏教は、初期仏教以後、どのように思想的に展開し、どのようにして大乗仏教が起こってきたのか、またその思想展開に応じてどのように世界観・人生観が変化したのか、これらを学びながら、インド大乗仏教が理想とした生き方・人生観とはどのようなものであったのかを考え、理解することを目指します。
(本授業は、初期仏教思想の理解・知識を前提としています。春学期の「仏教思想論A」からの履修を強く勧めます。)
到達目標Goal
・インド仏教思想の歴史的展開を把握し、初期仏教・部派仏教・大乗仏教それぞれの思想的な特徴と違いを理解する。
・仏教思想はどうして多様化したのか、その理由を理解する。
・初期・部派仏教から大乗仏教にかけて、世界観・人生観が基本的にどのように変化したのかを理解する。
・大乗仏教徒の人生観、特に仏教論理学派や後期中観派が説く人生観のもつ思想的・思想史的意義について考え理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行います。詳細は学習支援システムで伝達します。
対面でもオンラインでも授業は講義形式です。毎回、資料を読み、解説する形で授業を進めていきます。
単元終了ごとに、授業内容確認小テストを行います (4 〜 5回実施予定)。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:序論
この授業について
なぜ仏教思想は多様化したのか?
諸部派成立から大乗仏教へ
第2回:部派仏教(説一切有部)の思想(1)
有部・経量部・『倶舎論』
ダルマの体系(1):
五位七十五法
第3回:部派仏教(説一切有部)の思想(2)
ダルマの体系(2):
有為ダルマの二性質
第4回:部派仏教(説一切有部)の思想(3)
物質論
原子(極微)論
第5回:部派仏教(説一切有部)の思想(4)
仏教がとらえる内的世界(心・心作用)
心作用の区分け(6心所)
第6回:仏教の世界観
『倶舎論』が説く世界観
大乗仏教の世界観
第7回:大乗仏教(1)
大乗仏教の教理的特徴
第8回:大乗仏教(2)
大乗諸経典
『般若経』の空思想
第9回:大乗仏教(3)
ナーガールジュナの哲学
二真理説
空・仮・中
第10回:大乗仏教(4)
縁起の思想(1)
外縁起・内縁起
『入楞伽経』
『稲芉経』
第11回:大乗仏教(5)
縁起の思想(2)
縁起二種観察法
『稲芉経』・『稲芉経註』
第12回:大乗仏教(6)
大乗仏教・後期中観思想の人生観1
到達目標・理想的境地・中道
第13回:大乗仏教(7)
大乗仏教・後期中観思想の人生観2
仏陀・経典の権威について
第14回:まとめ・授業内試験
筆記試験
まとめ・解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業前学習:テキスト・プリント資料の精読
授業後学習:授業内容の確認、参考文献の熟読
テキスト(教科書)Textbooks
使用テキストや文献資料は学習支援システムで配布します。
参考書References
佐々木閑著『仏教は宇宙をどう見たか アビダルマ仏教の科学的世界観』、Dojin選書、2013年
桜部健・上山春平著『仏教の思想2 存在の分析<アビダルマ>』、角川ソフィア文庫、1996年
その他の参考書は、授業毎に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末の授業内筆記試験の成績(60%)と授業内容確認小テストの成績+平常点(40%)により評価します。
授業内筆記試験においては、「到達目標」で掲げた事柄の理解度を試すための問題を課す予定。
試験の評価基準は、仏教の専門用語の意味を正しく理解し説明できているか、問題とする仏教思想・学説を正しく理解し詳しく丁寧に説明できているか、その思想・学説の仏教史・宗教史・哲学史上の意義・価値を正当な根拠でもって評価できているか(恣意的で偏った見方で評価していないか)、仏教思想の展開史を正しく把握しているか、などによります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初めてインド本来の大乗仏教思想を学び、その人生観等に新鮮な驚きを感じる学生が多いようです。初期仏教より思想内容が高度になりますが、丁寧な解説を心掛けたいと思います。