GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies
LANf200LA(フランス語 / French language education 200)French C IFrench C I
中村 美緒Mio NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A6633 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
|
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
カテゴリー(2024年度以降入学者)Category (commenced 2024 onwards) | |
カテゴリー(2020~2023年度入学者)Category (commenced 2020-2023) | |
カテゴリー(2016~2019年度入学者)Category (commenced 2016-2019) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語で書かれた時事問題の記事を読む、講読の授業です。
到達目標Goal
初見のフランス語でも正しく発音ができ、辞書で単語の意味を調べれば内容を理解することができるレベルを目指します。フランス語検定4級程度の文法の知識も復習します。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
使用テクストは1回の授業で1レッスンずつ進みます。各章のテーマについて解説を読んでから、音読練習をして、日本語に訳してみましょう。読んだ内容を発展させてより詳しく調べた結果を、毎回1~2名ずつパワーポイント等により発表してもらいそれについてグループディスカッションを行います。音読パートは出版社のサイトにある音声教材であらかじめ練習をして、授業では確認をしながら声に出してみましょう。4回講読が終わると5回目は仏検の過去問題や簡単な文章で書かれたフランス語の新聞を使って進度を確認します。音読・日本語訳は一人ずつで行いますが、発表とその内容についてのディスカッションは4~5名のグループで行います。質問のやり取りや訳文の提出、発表を終えた掲示資料の提出は、初回の授業でお伝えするメールアドレスにお願いします。
The text is advanced one lesson at a time in one class. Read the explanations in Japanese on the subject of each chapter, then practice reading aloud and translate it into Japanese. Each time, one or two students will do the presentation by PowerPoint, and a group discussion will be held about the results of further investigation by developing the contents read. Practice the aloud part in advance with the audio teaching materials on the publisher's website, and let's speak out while checking in class. After four reading lessons, the fifth time, you will check your progress level using a French newspaper written in a simple sentence and past questions of the French certificate examination. The reading aloud and Japanese translation will be conducted by one person, but presentations and discussions on their contents will be held in groups of 4 to 5 people. Please contact the e-mail address you will be providing in your first class to exchange questions, submit translations, or submit posted materials that have been submitted.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:音読練習と仏検5級過去問
音読練習(プリント)と仏検5級過去問
2回目[対面/face to face]:1.フォション
接続法
3回目[対面/face to face]:2.ソルボンヌ
中性代名詞y
4回目[対面/face to face]:3.5G
人称代名詞と強勢形、形容詞
5回目[対面/face to face]:4.ジュリエット・グレコ
受動態
6回目[対面/face to face]:仏検4級過去問、新聞記事1
仏検4級過去問、新聞記事1
7回目[対面/face to face]:5.コロナ時代のフランス
疑問文
8回目[対面/face to face]:6.動物のいないサーカス
半過去
9回目[対面/face to face]:7.カリカチュア
中性代名詞en
10回目[対面/face to face]:8.山下朝史―野菜の声を聞く男
評価・推薦の表現、大過去
11回目[対面/face to face]:仏検4級過去問、新聞記事2
仏検4級過去問、新聞記事2
12回目[対面/face to face]:9.父親の育児休暇
現在分詞・ジェロンディフ
13回目[対面/face to face]:10.失業
使役動詞
14回目[対面/face to face]:まとめと期末試験
試験または課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。ストリーミングの音声を使って、授業までに発音を練習しておきましょう。単語の意味を調べて、内容がきちんと伝わる訳を準備しておきましょう。指名された担当者は、テーマから発展させて調べた結果を次回プレゼン形式で発表できるように準備しましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
『時事フランス語2022年度版』石井洋二郎、ミシェル・サガズ著 (朝日出版社)
参考書References
特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の音読・和訳・プレゼンなどの平常点50%、期末課題または期末試験50%で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
読んだ内容やプレゼンに対するグループでの意見交換の時間をもう少し増やします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
仏和の辞書があると便利です。