生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC100YC(材料化学 / Materials chemistry 100)応用化学基礎Introduction to Applied Chemistry
髙井 和之Kazuyuki TAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H8503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course is a first-year education program aiming to provide active learning activities for students by training the academic writing and presentation.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided by comprehensive evaluation based on Quality of discussions and presentations in each lesson.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初年度教育の一環として,レポートの書き方,プレゼンテーション等多くの実践を繰り返すことにより大学生に必要な能動的学習法を身につける。
到達目標Goal
高等教育を学ぶ上で必要な基礎知識の習得,調査研究能力,およびプレゼンテーション技術を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生が少人数に分かれセミナー形式で現代化学に関連したテキストの精読を行い,自ら参考文献を調べたりグループ調査などにより自分が理解した内容についてpowerpointを用いたプレゼンテーションにより発表すると同時に他の参加者を交えた討論を行う.授業の初めに、前回の授業の議論内容からいくつか取り上げて全体へフィードバックする.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
単位制に関する説明.担当教員の紹介.自己紹介.授業の進め方に関するガイダンス.
第2回[対面/face to face]:プレゼンテーション演習(1)
履修学生が順次化学との関わりについての自己プレゼンテーションを行い他者との意見交換を行うことにより,プレゼンテーション技法について学ぶ
第3回[対面/face to face]:プレゼンテーション演習(2)
履修学生が順次化学との関わりについての自己プレゼンテーションを行い他者との意見交換を行うことにより,プレゼンテーション技法について学ぶ
第4回[対面/face to face]:総合的な学修指導
心身両面から健康的に学修を進めるための指導を専門家からのガイダンスも交えて行う.
第5回[対面/face to face]:文献検索演習
化学や周辺学問領域に関する学術情報検索方法としてオンラインデータベースなどへのアクセス方法などを専門家の講習なども交えながら学ぶ
第6回[対面/face to face]:現代化学に関するディスカッション(1)
履修学生が順次,現代化学に関連したテキストに関するプレゼンテーションを行い,その内容について全員で議論する.
第7回[対面/face to face]:現代化学に関するディスカッション(2)
履修学生が順次,現代化学に関連したテキストに関するプレゼンテーションを行い,その内容について全員で議論する.
第8回[対面/face to face]:現代化学に関するディスカッション(3)
履修学生が順次,現代化学に関連したテキストに関するプレゼンテーションを行い,その内容について全員で議論する.
第9回[対面/face to face]:現代化学に関するディスカッション(4)
履修学生が順次,現代化学に関連したテキストに関するプレゼンテーションを行い,その内容について全員で議論する.
第10回[対面/face to face]:現代化学に関するディスカッション(5)
履修学生が順次,現代化学に関連したテキストに関するプレゼンテーションを行い,その内容について全員で議論する.
第11回[対面/face to face]:現代化学に関するディスカッション(6)
履修学生が順次,現代化学に関連したテキストに関するプレゼンテーションを行い,その内容について全員で議論する.
第12回[対面/face to face]:現代化学に関するディスカッション(7)
履修学生が順次,現代化学に関連したテキストに関するプレゼンテーションを行い,その内容について全員で議論する.
第13回[対面/face to face]:キャリア教育(1)
化学を学んだことをベースにどのように自己のキャリア形成を考えていくかを専門家の講習も交えて学ぶ
第14回[対面/face to face]:キャリア教育(2)
化学を学んだことをベースにどのように自己のキャリア形成を考えていくかを専門家の講習も交えて学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】指定したテキストを十分精読し,関連した参考文献を調べて,その内容を理解し,理解した内容について的確にプレゼンテーションを行うために配布印刷物,powerpointなどによる資料作成を行う.
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に適宜指定する.
参考書References
必要に応じ,オンラインジャーナルの指定および学習支援システムを通じて補助資料の配布を行う.
成績評価の方法と基準Grading criteria
各授業回におけるプレゼンテーションの内容,質疑応答の内容を基準として評価を行う.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
好評であったため,引き続き英語文献の内容理解に重点をおく
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムによる資料の配布,課題の提出を行うため,履修者はシステムの利用に習熟しておく必要がある