デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
CST200NC(土木工学 / Civil engineering 200)測量学演習YPractice of GIS and RS
望月 貫一郎Kanichiro MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B3604 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1,金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
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Outline (in English)
The National Spatial Data Infrastructure (NSDI) GIS database is under construction, becoming popular for use in fields including environmental science, urban analysis etc. Therefore, the lectures and practical training in this course will be centered on gaining the knowledge to understand and utilize the current status of the spatial information processing system and remote sensing which are the basis of spatial information processing.
The goal is to learn how to analyze spatial information such as socioeconomic and natural environment.
Assessments will be based on each report and the final report.
Students who are absent four or more times will not be allowed to receive credit (grade D).
Short reports (60%), Final report (40%).
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国土共通基盤GISデータベース等が構築されつつあり,環境分野・都市解析などにも利用することが一般化されるようになってきた.そこで,空間情報処理の基本である空間情報処理システムとリモートセンシングについて、その現状を理解し、活用するための知識を得るべく講義・実習を行う。
到達目標Goal
社会経済及び自然環境などの空間情報の分析手法を習得する
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:70%
- (E)専門知識の活用・応用能力:30%
- (F)総合デザイン能力:
- (G)コミュニケーション能力:
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
利用できるデジタルデータの把握と有効な活用方法を把握する.位置情報とのリンクにより地図表現手法を理解するとともに,ベクトルデータとスカラーデータによる分析手法の相違を理解する.最終的にGISとリモートセンシング手法を理解し都市調査分析に役立てることができるようにする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
全体構成の説明、GISソフトウエアーの導入
空間分析についての概要を把握する
2[対面/face to face]:空間情報システム
測地系と座標系,数値地図・統計GISプラザのデータ活用
デジタル化された地図データや統計データの把握
3[対面/face to face]:社会・経済の空間分析(1)
主題図作成(人口,自然環境など)
統計データと地図データによる主題図の作成手法を理解する
4[対面/face to face]:社会・経済の空間分析(2)
コンビニ分布図の作成と人口密度の関連性の考察
コンビニと人口密度の関係から立地特性を把握する
5[対面/face to face]:社会・経済の空間分析(3)
地価分布図の作成
地価データを基により分かり易い表現手法を把握する
6[対面/face to face]:土地利用データによる空間分析
土地利用変化
土地利用の経年変化を把握し、どのような要因による変化かを考察できるようにする
7[対面/face to face]:環境データによる空間分析(1)
水質調査マップ
現状の河川湖沼の水質を把握しマップとして表現することを把握する
8[対面/face to face]:環境データによる空間分析(2)
ヒートアイランドマップ
ヒートアイランド現象を把握する
9[対面/face to face]:リモートセンシングの応用(1)
人工衛星画像の表示
リモートセンシングの概要説明と画像表示
10[対面/face to face]:リモートセンシングの応用(2)
植生指標の算定と市街地の変化
バンド間演算を理解し,植生指標を算定する手法を把握する
11[対面/face to face]:リモートセンシングの応用(3)
土地被覆分類
教師付分類手法を理解し,土地被覆分類図の作成方法を把握する
12[対面/face to face]:リモートセンシングの応用(4)
DTMと人工衛星の画像の重ね合わせによる地形表現
地形解析などにより代替案の構築と評価手法を把握する
13[対面/face to face]:リモートセンシングとGISによる計画対象案の作成(1)
各自課題を設定し、必要なデータを収集し、分析する
具体的な計画対象地域を選定し,課題を抽出して新たな代替案を構築する手法を把握する
14[対面/face to face]:リモートセンシングとGISによる計画対象案の作成(2)
各自課題を設定し、必要なデータを収集し、分析する
具体的な計画対象地域を選定し,課題を抽出して新たな代替案を構築する手法を把握する
課題演習発表とまとめ
プレゼンテーション能力を向上させる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習および復習
大学から貸与されPCにソフトをダウンロードして毎回のテーマに即した演習を行うこと
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて使用教材をweb上で配信する
参考書References
今木洋大・岡安俊治編著「QGIS入門第2版」古今書院,山口靖他「はじめてのリモートセンシング 地球観測衛星ASTERで見る」古今書院,田中邦一他「新版フォトショップによる衛星画像解析の基礎」古今書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
各課題提出物(レポート)と最終課題により評価する.欠席4回以上の者には、単位の取得を認めない(評価D)。レポート課題(60%)最終課題(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2016年度から使用ソフトを変更し、QGISですべて分析が可能とした。学生には使い勝手が向上したと思われるので、引き続き継続したい
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与ノートパソコンを持参すること。
その他の重要事項Others
コロナ禍等の状況によってはオンライン形態で開催することもある。
各回の演習に、文部科学省「デジタルと専門分野の掛け合わせによる産業DXをけん引する高度専門人材育成事業」で導入した教材(地図、人口動態や車両交通の各種ビッグデータ)を活用する予定である。