キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)アントレプレナーシップ論ⅠEntrepreneurshipⅠ
松本 真尚Masataka MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7270 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | オンライン/online |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to develop human resources with entrepreneurial skills (e.g. people who are responsible for setting up new businesses in major companies, entrepreneurs, etc.). Through themes (tasks) provided by start-up entrepreneurs and the creation of new businesses at major companies, students gain an understanding of the qualities required of entrepreneurs and develop skills and mind-set by actually working on business idea formulation through group work over several sessions.
*This class will be run completely online using ZOOM, etc.
*Part of the lecture content may overlap in the first/second semester, but the participating companies and start-up entrepreneurs who will provide cases will differ.
[Participating companies that have attended classes in the past]
■FY2019 (1st/ 2nd semester)
Blue Lab (Mizuho Financial Group), Smiloops, The Shizuoka Shimbun and Shizuoka Broadcasting System, The Dai-ichi Life Insurance Company, Limited (D-LAB), ANA Sales, SOLAIRO, Inc.
■FY2020 (1st/ 2nd semester)
KOSÉ Corporation, Seven-Eleven Japan, Amadeus Code, Hakuhodo DY Media Partners Inc.
■FY2021 (1st/ 2nd semester)
Ezaki Glico Co., Ltd., Hosty inc., Seven-Eleven Japan, ambie inc. (start-up company from Sony Group), SPACECOOL inc.(start-up company from Osaka Gas), Stepdays inc.(start-up company from Hakuhodo Group).
■FY2022 (1st/ 2nd semester)
Mercari, inc., CONNECT Co.Ltd. (start-up company from Daiwa Securities), All Nippon Airways Co., Ltd., OPEN8 Inc. , Hakuhodo/Hakuhodo DY Media Partners Inc., Panasonic Holdings Corporation.
【Learning Objectives】
(i) Understand and experience the skills and mind-set (entrepreneurship) required to start a business or create a new business.
(ii) To be exposed to changes in the industry and industry trends, to think about what they should continue to learn and to set career goals.
(iii) Be able to think and express their own views during group work.
(iv) Be able to present their own plans.
【Learning activities outside of classroom】
Read in advance about the new businesses of the major companies who will be speaking, as well as books, company websites, interview articles and related News from start-up entrepreneurs.
Assume that fieldwork*, group discussions and preparation of documents will be conducted in order to actually formulate business ideas and business plans in groups.
For fieldwork, it is assumed that online conference systems such as ZOOM will be used.
【Grading Criteria /Policy】
(i) Attendance and participation in discussions 60%
(ii) Mini-report 20%
(iii) Business plan (presentation and documents) 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業ではアントレプレナーシップをもった人材(大手企業などで新規事業の立ち上げを担う人材や起業家など)の育成を目指している。大手企業の新規事業創出やスタートアップ起業家から提供されるテーマ(課題)を通じて、アントレプレナーとして求められる資質を理解するとともに、複数回のグループワークを通じて、実際に事業アイデア立案に取り組んでみることで、スキルやマインドセットを養う。
※本授業はZOOMなどを活用した完全オンラインでの授業運営を予定しています。
※前期/後期は講義内容が一部重複することがあるが、ケースを提供頂く参加企業やスタートアップ起業家は異なる。
[過去授業にご参加頂いた参加企業]
■2019年度(前期/後期)
・株式会社Blue Lab(みずほフィナンシャルグループ)、株式会社Smiloops、株式会社静岡新聞社、第一生命保険株式会社(D-LAB)、ANAセールス株式会社、株式会社空色
■2020年度(前期/後期)
・株式会社コーセー、株式会社セブン‐イレブン・ジャパン、株式会社Amadeus Code、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
■2021年度(前期/後期)
・江崎グリコ株式会社、株式会社Hosty、株式会社セブン‐イレブン・ジャパン、ambie株式会社(ソニーグループ発スタートアップ企業)、SPACECOOL株式会社(大阪ガス発スタートアップ企業)、株式会社Stepdays(博報堂グループ発スタートアップ企業)
■2022年度(前期/後期)
・株式会社メルカリ、株式会社CONNECT(大和証券発スタートアップ企業)、全日本空輸株式会社、株式会社オープンエイト、株式会社博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック ホールディングス株式会社
到達目標Goal
①起業や新規事業の創造に必要なスキルやマインドセット(アントレプレナーシップ)を理解し、体験する。
②産業界の変化や業界トレンドに触れ、何を学び続けるべきか考えると共に、キャリアの目標を立てる。
③グループワーク時に、自分で考え、見解を述べることができる。
④自分で考えたプランをプレゼンテーションできる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(2023年度は完全オンラインでの授業の実施となります。変更は学習支援システム等で提示します)
授業は、1つのパートが、1)ゲストスピーカーの講演及び講義、2)2回のグループディスカッション、3)最後のプレゼンテーションにより構成され、それを3パート実施する。
テーマ(課題)を提供頂くゲストスピーカーには、大手企業の新規事業担当者やスタートアップ企業の経営者などを招く。企業の講演を聞き、ディスカッションを行うことで、新規事業の立ち上げや起業家としての物事の捉え方、考え方について理解する。
講演・講義の中には皆さんが卒業する頃に訪れる社会・産業界の変化を見据え、業界トレンドに関する情報なども提供する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業オリエンテーション・アントレプレナーのスキルセット、マインドセットについて
第2回[オンライン/online]:講義
産業変化と、日本における大企業の動向、これからの社会に求められることについてのレクチャー(予定)
第3回[オンライン/online]:講義(テーマ1)
大手企業の新規事業担当者またはスタートアップ起業家による講義とテーマ(課題)の提供1
第4回[オンライン/online]:グループワーク1−1
グループでのディスカッションで個人のアイディア・考えを共有する
第5回[オンライン/online]:グループワーク1−2
グループでのディスカッションで個人のアイディアをブラッシュアップする
第6回[オンライン/online]:発表・振り返り(テーマ1)
大手企業の新規事業担当者・スタートアップ起業家に対してアイディアを発表する(プレゼンテーション)
第7回[オンライン/online]:講義(テーマ2)
大手企業の新規事業担当者またはスタートアップ起業家による講義・テーマ(課題)の提供2
第8回[オンライン/online]:グループワーク2−1
グループでのディスカッションで個人のアイディア・考えを共有する
第9回[オンライン/online]:グループワーク2−2
グループでのディスカッションで個人のアイディア・考えをブラッシュアップする
第10回[オンライン/online]:発表・振り返り(テーマ2)
大手企業の新規事業担当者・スタートアップ起業家に対してアイディアを発表する(プレゼンテーション)
第11回[オンライン/online]:講義(テーマ3)
大手企業の新規事業担当者またはスタートアップ起業家による講義・テーマ(課題)の提供3
第12回[オンライン/online]:グループワーク3−1
グループでのディスカッションで個人のアイディア・企画を共有する
第13回[オンライン/online]:グループワーク3−2
グループでのディスカッションで個人のアイディア・企画をブラッシュアップする
第14回[オンライン/online]:発表・振り返り(テーマ3)
大手企業の新規事業担当者・スタートアップ起業家に対してアイディアを発表する(プレゼンテーション)
アントレプレナーシップ論授業全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
登壇される大手企業の新規事業についてや、スタートアップ起業家の著書や会社のHP、インタビュー記事、関連Newsなどを事前に読んでおくこと。
実際にグループで事業アイデアやビジネスプランを策定するために、フィールドワーク※、グループでのディスカッション、資料作成などを行うことを想定。
※フィールドワークについてはZOOMなどのオンライン会議システムの活用も想定。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
初回授業、オリエンテーション時に参考図書を提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
① 出席と議論への参加状況 60%
② ミニレポート 20%
③ ビジネスプラン(発表・資料) 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業日程などの変更については、状況に応じて臨機応変に対応
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1:自分用PCを持っていること
〜スマホではなくPCでの操作が必要となります。自分のPCを準備してください。
2:自宅等でWiFi環境があること
〜動画配信、オンラインディスカッションができる環境が必須です。
3:Googleアカウントを作ること
〜授業の課題として、GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメント上での作業があります。
その他の重要事項Others
履修希望者が予定人数を越す場合は、選抜の可能性あり。初回授業に必ず参加すること。授業を履修希望される方には、事前にGoogleフォームからアンケートに回答頂きます。起業や新規事業の創出経験のある社会人・起業家が教員やアシスタントとして授業運営に関わり、実践的に事業創造のプロセスを学べるような授業を実施する。
※協力企業のプレスリリースなどで本授業が取り上げられる場合があります。