キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP100MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)若者の自立支援Support for Independence of the Socially Vulnerable
大山 宏Hiroshi OYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7082 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y502 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The difficult situation of young people is at the core of a social issue "young people's independence".
In this lecture, you can study about the difficult situation of young people from specific case, and can consider the method of youth support.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to understand why young people face socially difficult situations, and understand how to create a program to support young people.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
reports : 60%、in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
子ども・若者の貧困への注目や、若者の就労支援の社会的課題としての位置づけ等、近年は若者支援に対する社会的関心が高まっている。その背景には現代日本の社会構造により引き起こされる若者の困難状況があり、そうした状況下にある若者がどのように社会と関わっていくことを想定するかが問われている。しかし一方で、自立した若者のあるべき姿については、個人の努力で達成すべきものとみなされがちでもあるが、若者支援の実践では若者に対しては経済的な観点のみにとどまらない、包括的な支援が求められているといえる。
この講座では、若者が陥っている困難状況について具体的な事例等を用いながら知り、若者が社会とどのように関わっていくべきかを考えることを通し、若者に対してどのような支援が必要なのか検討する。
到達目標Goal
1.若者の社会的な困難状況の実態と、その社会構造的背景について理解する。
2.若者支援のあり方に対する、同時代を生きる若者としての自らの視点を獲得する。
3.若者支援の具体的なプログラムを試作することを通して、若者支援の実践について知り、その現状と課題について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態については基本的に対面の講義形式で行う。
ただし授業の進行度に応じてアクティブラーニング(ディスカッション等)を実施する可能性がある。
また、授業の最後に毎回リアクションペーパーの課題を出すこととする。
提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、次の授業のはじめに全体に対してフィードバックを行う。
この他、授業の進め方については適宜変更を行う場合がある。
その場合、授業内での告知の他、学習支援システム等を活用して周知するので、連絡はこまめに確認をしておくことを求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義の内容や進め方について
第2回[対面/face to face]:若者支援の目的
若者支援の目的と各種政策・実践のキーワード
第3回[対面/face to face]:若者の生きづらさ
若者の生きづらさの諸相
第4回[対面/face to face]:生きづらさの構造
日本型青年期・関係性の貧困・居場所
第5回[対面/face to face]:生きづらさの根幹
生きづらさについての具体的検討
第6回[対面/face to face]:支援対象の設定
支援の対象をどのように設定するか
第7回[対面/face to face]:支援の双方向性
支援という行為の構造について
第8回[対面/face to face]:若者との対話
支援時の具体的な諸相
第9回[対面/face to face]:若者による支援
若者自身による取り組みの位置づけ
第10回[対面/face to face]:社会への参画
若者と社会の関係性について
第11回[対面/face to face]:若者と社会をつなぐ取り組み
若者と社会の関係性を取り持つ支援のあり方について
第12回[対面/face to face]:若者支援事業の広がり
対応すべき課題の多様さについて
第13回[対面/face to face]:支援の構想
具体的な支援手法の検討
第14回[対面/face to face]:総括
若者の自立支援とは
自立の要件
若者支援の課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自己の経験に照らし合わせながら、若者に必要な支援について考える。
参考書としてあげた文献を読んでおく。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
『〈学校から仕事へ〉変容と若者たち』乾彰夫・青木書店
『二極化する若者と自立支援』宮本みち子・小杉礼子編著・明石書店
『若者の居場所と参加』田中治彦・荻原建次郎編著・東洋館出版社
『子ども・若者の参画』子どもの参画情報センター編・萌文社
『若者と社会変容』アンディ・ファーロング/フレッド・カートメル・大月書店
など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(リアクションペーパー・オンライン授業での様子):40%
レポート:60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体的な事例について触れることが、理解度の向上につながるという意見が多数寄せられており、今年度もできるだけ具体的に現場の様子等が伝えられるように授業を行っていく。
また、前年度は毎回の授業で提出してもらうリアクションペーパーに対する返しを重点的に行い、授業のやる気につながったという声が多く寄せられたため、今年度も継続していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に無し。